toggle
2022-04-03

「井手浚い」という行事

2022年4月3日(日)

本日お店はお休み。

というのも、いよいよ始まる今年の稲作に向け、本日は田んぼの水路の掃除をしなければならない。

ご近所さんで一斉に水路の泥をさらい、草を刈る。左側に足を滑らせれば川に落ちてしまうという緊張感のなかで草刈り&泥さらい。

 

俺だけでなくカミサンも参加。かっこよく草を放り投げるカミサン。「ワタシこの作業、すごい好きだわ!毎年参加したい!」との力強いお言葉もいただきました。

 

しかし実際は、作業始まって5秒ですっ転び、川に落っこちそうになるカミサン。

一瞬、戦場カメラマンとして「このシーンは写真に収めるべきか?」と悩んだが、これからもう少し続くであろう夫婦関係を鑑み、スマホは出さずにおいた。「大丈夫?痛い所無い?」などと。

 

昼前に作業終了。今年は後半に雪が降ってくれたおかげか、草の伸びが短かったので草刈りはラクだった。

 

少し休んで、それからカミサンと三女とプールへ行く。久しぶりに来た。

 

プールサイドに温泉とサウナが付いているという、カミサン、三女、俺の全ての希望を満たす施設。「島根の誇り」と言っても過言でない場所だと思うのだが、今日もガラガラだった。

3人とも大満足な時間を過ごさせてもらった。サウナ、12分×4セット決めてやったぜ。

 

帰ってからは冷凍餃子。今日は何も作りたくない。

 

餃子食べながら長女と次女に「今日何してたん?」と訊くと、今日は次女のプロモーションビデオを作っていたらしい。

藤井風をBGMに、なんか歌って踊る次女。俺がT先輩から譲り受けた高級スウェット着てるじゃねぇかよ。

長女の脚本とカメラワークがセンスが良い。とてもアホらしい(褒めてる)イイ出来だった。引き続き頑張ってムービー作ってくれ。

 

イイ休日だった。

もう1日のんびりします。びよーん

 

 


よく読まれている日記