toggle
2021-06-26

連休の終わりと仕事初め

2021年6月25日(金)

朝のうちにちゃちゃっと仕事をやっつけて、これで今日は完全にお休みだ。

 

三女の希望は「釣り」。また例の釣り堀にやってきた。時間帯が良かったらしくジャンジャン釣れた。

が、時間帯というよりも、三女が上達してきているのがわかる。水面にエサを走らせて釣り上げる様は「あ、コイツ成長してる」と実感させてくれた。

 

畑も田んぼも大好きだし、釣りもできる。不登校児だが、このままでも十分幸せそうじゃないか。

 

しかし、それでもパパにはよくわからないのだよ。

学校に行けなくて、そんなお前と、でも一緒に楽しく過ごしているこの時間が本当に正解なのかどうかを。

 

「次はパパも釣ってごらんよ!」と竿を渡される。「よかったね!パパも釣れたね!」。うん、釣れた。

 

これで合ってるのか?学校に行かないでこんな風に過ごしているのが、本当にお前のためになっているのか?

「これでいいのだ」と「このままじゃいけない」が頭をグルグルと。パパはお前と違って弱いんだよ・・・

 

1時間ほど釣りして遊んで帰ってきて、そこから昼食作り。

今日も冷製パスタ。カミサンが言うには「これが今まででイチバン美味しいわ」。

きゅうりの千切り、玉ねぎスライス、オクラ。そこに生姜を少々すりおろし、ツナとめんつゆ。

そしてたっぷりの大葉と紫蘇のふりかけ少々。大根おろしに逃げず、きゅうりとオニオンスライスにしたのが功を奏したね。

 

夕方、三女と温泉。小学生は無料だった。

 

夜は炭を熾してヤマメを焼く。上にあるのはT先輩からいただいた蚊取り線香。ムチャクチャかっこイイのよ、マジ千利休。

 

そして釣り堀のおばちゃんもビックリしてた、「イワナ」も焼く。これも三女が釣り上げたのだが、イワナって・・・。

 

俺もガキの頃はこの山陰の山奥で過ごしていたから、ヤマメは釣ったことがある。鮎だってたくさんいたし、なんなら鰻も採った事がある。

でもイワナは初めて見たわ。

 

そして美味いらしい。わからん、マジでわからん。こんなに幸せそうなら、やっぱりムリに学校に行かさんのが正解なのか・・・

 

うんうんと悩みまくってレモンサワー10杯くらい飲ってしまった。

 

2021年6月26日(土)

昨夜はけっこう酔っ払っていたのに、奇跡的に仕込みはしていた模様。

ただ、今朝は起き上がれなかったので、朝食もお弁当もカミサンが全部やってくれていた。ありがとう。

 

ランチ、絶好調。ありがとうございます。

 

夕方にテイクアウトもあったので、今日はほぼ休み無くぶっ通しで。

 

夜。

カウンターにはジュンくんシフクノモリ

お客さんなのに、ずっと俺のお悩み相談を聞かせてしまったな、メンゴ。

 

 

 

 


よく読まれている日記