toggle
2021-05-30

田舎満喫

2021年5月29日(土)

晴天、運動会日和。さて、三女は参加出来るのか・・・?

 

今朝の時点では青白い顔をしており本人も相当不安げではあった。

が、徒競走もリレーもその他いろいろも全部参加する事が出来た。カミサンは「やれると思ってたよ」と言っていたが、俺は不安で仕方がなかった。保育園のときも、年長さんの時以外は全部ボイコットしてたんだし、去年までが奇跡だとしてもおかしくないんだ。

しかし三女は無事何事も無かったかのようにやりきりました。

不登校の事を知ってくれている先生や何人かの父兄さんは「今日ココに来るだけでもすごいと思いますよ。ホントがんばりましたね」と言ってくれた。

みなさん、ありがとうございました。

 

運動会終わって帰ると三女にプレゼントが届いていた。これは「イヤーマフ」。

イヤーマフは聴覚過敏な人の助けになる生活補助の道具。普通の人の生活音も、三女には大騒音に聞こえる時がある。それを緩和してくれるのがこのヘッドホンのようなヤツだ。

これで暮らしがラクになればイイなぁ。

 

もっと早く知っていてやりたかった。いや、俺だけでは無くできればできるだけ多くの人に知ってもらいたい。

というのもこのイヤーマフはその形状から「音楽聴いてる?」とか「なんか行儀が悪いんじゃない?」と勘違いされる事が多いらしい。

イヤーマフしてる側も本当はしたくない。それでも過剰に音が聞こえてしまうのをなんとか緩和させたいだけなのである。

どうぞ多くの人に伝わってもらえますように。

 

 

運動会頑張ったご褒美に今日の晩御飯は三女の好きなものにしようと伝えると、三女は「ぱぱ!炭おこしてよ!」。・・・通な言い方だな。

 

もちろんやりますよ。改装したお庭のイチバン最初の利用者は我々家族となった。

 

そういえば、昨日ようやく庭工事は終了。

けっこうイイ感じに仕上げてもらった。三女のお友達も呼んで楽しくすごした。

 

2021年5月30日(日)

朝のうちは店内の掃除や模様替えなどをして過ごした。

お昼は昨日と同じくお庭でみんなでランチ。カミサンは「ワタシ、田舎暮らし大満喫してるわ。幸せよ」と言ってくれた。

 

次女は昼からお友達が来るらしいのでお留守番。

 

あとの我々は先週のリベンジ。今度は本当に釣り堀に。

先週の湖でのルアーフィッシングは、ド素人にはどうにもなんなかった。しかし今日のココなら釣れるだろう。

でも、俺としては実は今日もあの湖でもイイんだがなぁと思っていた。

1匹も釣れなかったのだが、なぜかけっこう面白かったんだよなぁ。また行って、今度こそ釣り上げてみたい。

 

三人とも上手にヤマメを釣り上げた。長女も三女もとても楽しそうにしてくれていた。

 

帰ってからまた炭をおこしてBBQ。ムチャクチャ美味い!自分で釣った魚というのはまた格別なんだろう、ひとり3匹ずつペロっと食べていた。

しかし、ウチから30分のところにあんな楽しい場所があったとは。

次女は行けなかったので、また今度はみんなで朝から行こうねと約束した。

 

みんなが食事終わってから1人まだ火の元に残って明日の長女のお弁当作り。

鶏と鮭を炭火で炙る。これまた美味い弁当ができそうだ。

 

さて、工事も終わりましたのでいよいよ営業再会いたします。

明日いっぱいは仕込みと大掃除をさせていただき、6月1日より営業いたします。

どちらさまも、どうぞお庭を見にいらしてくださいませ。

 

ただ、実はこれで「終わり」ではない。まだまだこの後もどんどん変わって行く予定だ。おたのしみに。

 


よく読まれている日記