toggle
2021-04-04

4/5(月)はおやすみです

2021年4月4日(日)

本日お店の営業はお休み。

 

だが今日から今年の稲作スタート。

まずは山の中の水路の掃除。草を刈り、水路にたまった泥や石、枯れ葉や倒木を取り除く。全長1kmの大仕事。

 

半分終了。雨ですっかりカラダが冷えた。またギックリ腰になりそうで怖かった。

 

AIや便利なロボットの登場で、我々人間の仕事が奪われるというが、それは「人間がやるよりも安価な仕事」。

たぶん、こんな溝の掃除なんかはずっと人間がやらなきゃなんないんだろう。ロボット買うよりも安い仕事だけが我々に残されていく。

 

家には次女と三女のお友達がお泊りに来ており、ものすごい女子率の中で肩身が狭い。

夕方、カミサンはそんな女子たち全員と今日も温泉へ。

 

俺は残って女子たちの食事の用意。鶏、スペアリブ、鯛を炭火焼きした。寒いし、カラダが煙たい。

 

夜はサンデーナイトドリーマーを聴きながら就寝。

明日もお休みをいただきます。俺は仕事だけど。

 

 


よく読まれている日記