toggle
2020-12-09

12月10日は通常営業です

2020年12月9日(水)

夜中。三女と2人でお話。

学校に行けなくなってしまった三女だが、まぁ、無理に行かなくても全然イイ。親として心配が無いと言えばウソになるが、ココロが壊れるよりはゆっくり休んで欲しい。

別にお寝坊さんしてもイイし、という事で、そこで夜も遅かったが長らく2人で色々と話し合った。

 

三女「あのリレーの時に、ハクちゃんがね・・・」

あぁ、保育園の時の運動会のリレーね。あれは素晴らしいリレーだった、パパも忘れられないわ。

 

三女には「ハクト王子様」という憧れの同級生がいるのだが、その王子様はいまや引っ越して遠くに行ってしまった。

しかし3歳から続くその片思い、冷める気配はいまだに全くなし。父親としてはちょっと複雑だがね。

 

保育園の運動会というのは、今から3年前。

最終競技がその「みんなでリレー」だった。

 

バトンを受け取ったアンカーのハクト王子は、韋駄天ツグちゃん(これがまた別格で早い。毎朝玄関をお掃除してから学校へ行く)とデッドヒートを繰り広げる。

二人共ムチャクチャに速く、そして、走る姿がなんとも美しかったのを覚えている。

 

最終コーナー、ラスト30m。

全ての園児と保護者が「二人共がんばれぇ〜」と絶叫したその瞬間。

ハクト王子はその自らのスピードにカラダが追いつかなかったのか、前のめりに大きく転んでしまった。

 

ここまではよくある話。

そもそも保育園児。なんならそこで泣いてしまってリタイア、という事もあるだろうし、なんせ派手に転んでるからケガだって心配だ。

だからハクト王子が転んだ瞬間、観客にとってこのレースは終わった。

観客にとってはな。

 

しかしハクト王子。

その「すっ転んだ」事すらを利用するかのように、むしろ「これでよけいに勢いづいたぜ!」とばかりにその転んだ勢いのまま立ち上がり、すぐさま韋駄天ツグちゃんを追い詰めた。

結果、追い抜くことは出来なかったが、転んで余計に速くなるなんて、靴が脱げた時の谷口浩美どころではない。

 

あの運動会がどれほど盛り上がったか。

全保護者が忘れられない思い出深い運動会、確かにあれはサイコーだったな。

そして三女「あの時ハクちゃんはすぐに立ち上がったの。でもワタシは転んで起きあがれないまま・・・」。シェ、シェークスピア〜・・・

 

 

三女の不登校について、カミサンは学校へ。

もちろんクレームとか対応への不満ではない。実際、我々夫婦もそして三女も誰にも文句はない。

邑南町には同じような苦しみを持つキッズのための施設があり、そこでの時間を持てるように、今日はカミサンが段取をしてきてくれた。

 

帰ってきた三女とお話しながら洗車。
洗車もイイけど、でもお前そこの施設はどうだったよ?

 

じろりとコチラを眺めてから、「ワタシのためにあるような場所だったわよ〜〜〜!」

 

と、どうやら三女は大変気に入ったようで、明日からお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

次女の懇談はまた別のお話・・・

 


よく読まれている日記