toggle
2020-06-24

休みを利用して

2020年6月24日(水)

明日は俺、絶対何もしないから!ずっとダラダラしてやるし、お弁当も作らないからな!

とカミサンに宣言したものの、やっぱり朝食くらいは作らないとカミサンが大変だと思い、夜中、サンドイッチとフレンチトーストを仕込む。

 

朝6時起床。

フレンチトーストというのは結構厄介。お弁当作りながら焼き加減を見るのはなかなか難しいので、まぁそこだけは俺がやった。サンドイッチもイイ感じの仕上がりだった。

 

お弁当と娘らの送りはカミサンに任せ、朝7時半、今日も田んぼへ。田んぼの中心まで入っていって、そこに溜まった水を排水溝まで誘導。泥を掘って道を作っていく。

 

昨日もこの作業をしたのだが、どうやら「流儀」と違ったらしく、オフクロから小言を喰らう。「あんな風にしたら土がもったいないでしょ!」だと。

こちらとしては、秋の稲刈りの時に少しでもスムーズになるため、田んぼがちゃんと乾いてくれるように「善き事」をしたつもりだった。しかし、それはオフクロの稲作の流儀には相容れなかったらしく、俺はどうやら「いらん事」をしたらしい。

もう田んぼ止めたろかなと心底思った(毎年の風物詩)。

 

それでも排水自体はやった方がイイのは間違いないのでしばらく頑張り続けていると、隣のおじちゃんが俺を見つけて近くまで来てくれて、「マスター、お前は本当にえらい、すごいイイ事してる。そうやっておけば秋の稲刈りがラクになるってみんなわかってるけど、大変だからなかなかやれるもんじゃないんだ。よく頑張ってるな」と。

マジで抱きついて泣こうかと思ったわ。

 

そのおじちゃんのおかげで、なんとか1時間半ほど溝を掘り続けられた。膝くらいまで沈みながらの作業。それでも最終的にはお天道様次第、まるで無意味に終わるかもしれない。でもやるんだよ。

 

帰ってから久しぶりに自転車を磨く。納屋に仕舞いっぱなしだったチャリ。少し乗ってみたが、まあ、悪くない。毎朝次女が中学校に自転車で行くので、俺もその時一緒にサイクリングしてみようかな。

 

お昼。カミサンと一緒に庭でカップラーメン、実験だ。今後、お店の庭をお客様にも開放できるようにと目下改装デザイン中。だが外でお食事というのは、今のままではなかなか難しそう。けっこう暑くて、影がないとムリだな。あと、やっぱりどん兵衛の方が美味いと思う。

 

そしてセルフ水道工事。先端がちぎれた蛇口を交換する。

 

少々トラブったが、無事完成。予算¥3800で出来ました。

 

よーし、これでもう終了。ここからは本当にもう絶対になんにもやらん!休みの日は休むんだ!と、溜まっていた本を読む。大物も読了できて、大満足の休日だった。

カミサンも子猫2匹と一緒にお昼寝していた。3匹とも、とても気持ちよさそうに寝ていた。

 

晩ごはんもカミサンが作ってくれたので、俺は何もせず。

その間、新ドリンクの試作と試飲を。

まずはミント・ジュレップのソーダ。こんだけモヒートが人気なら、ミント・ジュレップも喜ばれるんじゃないかと思うのだがどうだろうか。

次、その人気のモヒートのフローズンアレンジ。ミントはあえて茎の部分まで一緒にミキサーしたが、舌触りは悪くない。むしろワイルドな感じがして美味かった。

それからレモンサワー。なかなか「喫茶店のレモンサワー」というものの回答が見つけられない。「レモンスカッシュの延長線上」のレモンサワーが作りたいのだが、それがなかなか出来ない。グラニュー糖の感じをどう活かすか・・・。

結局3つともに合格ラインまでは届かず。

 

でもイイ休日だった。

 

 

 

 


よく読まれている日記