toggle
2020-05-17

18、19、20はお休みです

2020年5月16日(土)

とっくに目は覚めているのだが、カラダを起き上がらせる事が出来ない。子猫が俺の肩あたりで眠っているんだもの。左右、両方の肩の上で気持ち良さげに。

 

しかし今日は自粛営業になってから最大数のご予約がある。子猫たちよ、スマンな。マスターは仕事だ。

と言っても聞いてくれるワケもなく、子猫たちからの徹底的な引き止め攻勢を受ける。仕事に行こうとすると、にゃあにゃあ鳴きながらグイグイ足を登ってくる。もう仕事にならんわぁ〜〜〜

 

今日のお惣菜は「カツサンド」。非常に人気で、作ればすぐに売れた。いったい我々に何が求められるのか、全くわからない。

 

お昼を過ぎて落ち着いた頃、テイクアウトに来てくれたO先輩とT先輩がちょうど重なった。しばし3人で近況報告。6月になればきっと平穏な日々が帰ってくる、そしたらお祝いしましょうねと言ってお別れした。

 

閉店するまで延々とお持ち帰りのご注文。久しぶりに肩で息するほどに忙しかった。

営業用の体力もずいぶん落ちてるなと実感、ちょっと忙しいくらいでヘトヘトになってしまった。

 

しかし、一番堪えたのが「え?そこで食べられないんですか?」というお電話。テイクアウトのご注文よりも、ついに「やってますか?」という営業の確認の電話の方が多くなった。

もうお店普通に開けちゃってもイイんじゃなかろうか?と思うのだが、どうなんだろう。しかし、もし今コロナウイルス感染に関わるような事になれば「お子様向け」に頑張ってやってきた事が水の泡、絶対に被害者は出したくない。

そして俺が感染するような事になれば「邑南町で1番にコロナになったお店」として長らくその名を残す事になる。なかなか通常営業に戻す勇気が出ないわ。

 

仕事終わってからコロと食事。子猫たちもカワイイが、お前も勿論カワイイよ。

 

2020年5月17日(日)

いったいいつの間に来てるのかわからんが、今朝も子猫たちは俺の上で寝てた。

俺だけでなく、カミサンも仕事にならない。カミサンの膝の上に陣取り楽しく遊ぶ子猫たち。「1時間くらい、すぐに過ぎてしまうわ・・・」。わかる。

 

昨日とはうって変わって大ヒマな1日だった。

 

カミサンと今後の仕事のやり方について話し合いをしたいのだが、いざその場になると話さねばならない「その他」の事が多すぎて、議題がまとまらない。

我々は「喫茶とおりみち」のマスターと料理長であるが、同時に我が家のパパとママ。庭の工事はどうする?通常営業に戻すタイミングは?助成金の申請は?高校の書類も出さないと、三女が全然宿題やってないしなどなど。

本当に埒が明かない。

スパッと解決する事はないんだ。「優先順位を決める作業」に時間が奪われるくらいなら、やれる事からやっていこう。

 

明日から小学校と中学校が再開。

毎日9時過ぎまで寝、昼間はアイスを食べたり猫と遊んだりして過ごし、夕方になったらミミズを捕まえて釣りに行くという最高のライフスタイルを送っていた三女にとっては最悪な出来事らしい。可愛そうではあるが、まぁ、頑張ってくれ。

 

明日からまた3日間おやすみをもらいます。庭の工事ヒントをもらいに、明日はひさしぶりにdesign office SUKIMONOに出向く事になった。

 


よく読まれている日記