toggle
2020-05-18

19~20日はお休みです。

2020年5月18日(月)

動物を飼うというのは、カンタンな気持ちでは出来ない。寝床は奪われるし、足の指とか耳とかをガジガジされるし。

朝、リビングの引き戸を開けようとすると、そこにはすでに怪獣4匹が「あけろ〜あけろ〜」待っていた。うわぁ〜、なんてこわいんだあああ〜。

 

本日はお店はお休み。

朝。今日から学校の次女と三女を送り出し、それからカミサンとNetflixのドラマ『The Eddy』を少しだけ視聴。か、カッコ良いぃ・・・。

カミサンが「ワタシこれ大好きだわ」と言うのもわかる。このドラマの雰囲気こそが我々夫婦の共通言語、お互いこんな世界観が好きで意気投合して今に至るわけで。

JAZZ、クラブ、ダウンタウン、パリ、ワンカット長回し、極端なアップ・・・。ハードボイルド大好きオジサンには辛抱堪らん要素満載のご機嫌取りドラマ。今にも松田優作やショーケンや沢田研二が出てきそうなドラマだ。しかも監督はデイミアン・チャゼルって、あの若造またイイの撮りやがったな。

50分ほどしか観れなかったが、イイ気分で1日が始まった。

 

細々した作業をこなし11時、カミサンと江津市へ出発。今日は庭の工事について、我々「喫茶とおりみち」のトータルデザインをやってもらっているDesign Office Sukimonoさんとの打ち合わせに向かった。

 

待ち合わせはカミサンが前から気になっていた「あそこはライバルになりそうな気がする」という「さかい珈琲」さん。メニュー構成はたしかに似ているし、見せ方の方向性もほぼ同じように思う。けっこう美味しかった。

 

Sukimonoさんとはもう気心もしれているし、コチラの言葉にならない部分もわかってもらえている。だから相変わらず打ち合わせはスムーズでそして更に「気づき」を貰える。俺もカミサンも話せば話すほどに頭が冴えていく感じがして、デザインとか工事とかより、もっと仕事の本質みたいな事を考えさせられる。

今日もイイ打ち合わせになった。

 

夕方、図書館へ。俺はめったに本の悪口は言わないが、なんだこの装丁と邦題は?せっかく中身がイイ分、余計に腹が立つ。「中身が良けりゃ売れるだろう」みたいなノリで本にしたらもったいないよ

と思ったが、もしかして電子書籍ベースでの販売しか考えていないのかも・・・。なるほど、ならば装丁は別にチカラを入れるところじゃないのか。明日最後までしっかり読んで答えを探す。

 

夜、三女のランドセルの準備。封筒が出てきた。
すごい!

後輩のシンジがやってる会社が小学生全員にマスクを4枚ずつ寄付だって!えらい!

こういう事こそ「ノリ」が大事だ。喫茶とおりみちも「西日本トータルサービス」を見習って、何かやってみようと思います。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記