toggle
2020-04-24

惣菜の方向性

2020年4月23日(木)

長女を交え、カミサンと俺とで我が家の首脳会談。コロナ禍のこのごろだが、しかしもっと長い目で家族の事も考えていきたい。現状の問題点を書き出し、三人それぞれに役割分担。一つづつクリアしていこうとお約束。

そんな話し合いの中、ようやくこの「テイクアウト問題」にも一筋の光が。

俺とカミサンは職務上でも全くフラットな立場にあるため、どちらかが「それはちょっと・・・」というモノはやらない。トップダウンとか命令とかはない。

そこだけ切り取ると良い職場のようにも思えるが、そのせいで物事がまるで進まないという不都合も多々ある。

その不都合が今回の「日替わりお惣菜」でも発生しており、お互いが出すアイディアに納得いかず、「じゃあどうしたらイイんだよ!」でストップしてしまっていた。

しかし我が家の生活や将来の事などを話し合ううちに少し「鳥の目」になれたというか、少しばかり「俺たちがやるべき事」みたいなモノが見えてきて、「じゃあこの方向で行ってみよう」という事になった。

これでしばらくは続けてみて、また修正修正でやっていこうと思う。

子猫たちはまだ目ヤニが出る。

とってやろうとするのだが、そうすると「おかあさ〜ん!助けて〜〜〜」みたいな感じでミーミー鳴く。

早く目ヤニが止まってくれるとイイのだが。

三女は謎の工作をしていたが、いったいどうなるのか。

楽しみだ。

夜、ガブガブとウォッカ飲んでいたら、いつの間にか営業終了。そのままグーグー寝てしまった。0点。

2020年4月24日(金)

次女はパソコンでお勉強。

態度と姿勢には問題があるが、まるでやる気がないという訳でもなさそう。わからないところは長女に訊いたりして、けっこう楽しんでやっている。

今日はテイクアウトのみの営業にしてから最多のご注文。みなさまどうもありがとうございました。

おかげさまでサラダもパンも全部売り切れ。ブラッシュアップしながらやっていこうと思います。

夕方、庭で引き続き多すぎるツツジを引っこ抜くという作業。三姉妹が新キッズルームで勉強しているのが見える。

三女だけは勉強してはなさそうだが、なんせ三姉妹が仲良しでいてくれているのだからそれで十分よ。楽しく過ごせよ。

今日も目ヤニを取ってやるのだが、どうやらついに箱から出てきてしまいそうな子猫たち。

箱からニョーンと顔を伸ばして脱出を図っている。まぁ母猫シャムがしっかり見てくれているし、隣には犬のコロちゃんもいるし大丈夫だと思うが、これでまた心配事が増えるなぁ。

コロナ禍でお店は大変だが、娘たちとは過ごせるし子猫は可愛いしで、けっこう幸せだ。

夜もたくさんのご注文ありがとうございました。パンもサラダも追加したが全部売れました。

また明日もどうぞよろしくお願い申し上げます。


よく読まれている日記