toggle
2020-02-21

かるた

2020年2月21日(金)

俺個人の分は終わったが、本丸である店の確定申告はまだもうちょいかかりそう。ピリつくカミサンに、ピリつき返す俺。そりゃあもうキッチンは大変よ。

 

ランチ、予約ミスでパニック。新しく出来たキッズスペースにダブルブッキングしてしまっていた。

結局は事なきを得たが、しかし大反省。「良かれと思って」と自分の力量を過信すると、それは余計に誰かに迷惑をかける事になる。出来ないことは出来ないと言う、「ごめんなさい」の勇気を身につけたい。

 

ランチ終わって三女と図書館。

父親としては「そろそろ児童書は卒業してもらって・・・」と思いもするが、今はまずは本を好きになってもらう事が大事。絵本でイイのだ。

 

帰ってから九九の練習して夕方にはお風呂に入った。

夜の営業まで少し時間があったので、三女の「カルタやろう!」に付き合った。

カルタっつーか、これはちゃんとした百人一首だな。ウチにこんなものがあったとは知らなかった。

上の句ですぐに反応する、という事はなかったのだが、遊びながら言葉の勉強が出来るのはイイ事。詠まされるのも、いとおかし。

 

しかしそこへ長女と次女が帰って来た。がんばれ、三女!あと次女も!が、まったく歯が立たなかった。

案の定、長女が一片の情けもかける事無く、バシッ!バシッ!と無慈悲に圧勝。

今日も面白いモノを見せていただきました。ありがとうございました。

 

夜は貸切営業。でもいくら売上になろうとも、もう「貸切」はイイかな。なんか俺らの役割と違う気がする。


よく読まれている日記