toggle
2020-02-20

確定申告、終わったでぇ〜(マスターの分だけ)!

2020年2月19日(水)

夜中1時まで確定申告の書類作り。

今年こそはネットで済ませてやるつもりだったのに、なんでmacだけマイナンバー方式でもIDパスワード方式でも出来ないんや!嫌い!

 

と、ふて寝をしてはみたものの、やっぱりスッキリしない。お店の分は商工会にもお世話にならなければならないが、俺の個人事業と農業の分はとっとと終わらせたい。

で、早朝4時には起きて確定申告再開。眠気よりも確定申告が終わってない事の方へのイライラが上、健康に悪い。

 

6時、子供らが起きて来る頃には目処はたった。

 

ランチ、大忙し。ありがとうございました。

ランチ後、プリントアウトした確定申告の書類を郵便局へ出しに行った。これでスッキリ、ほぼ1日で完了したというのは最高記録だったな。

 

郵便局後、図書館へ。三女の宿題用の本を借りるのがメインだったが、俺も借りた。わかっちゃいるが、しっかりと説得されたかったので。

 

夜、フラフラだったがカウンターにはS社長。明日は休みだ、もうトコトン付き合おう。

「マスター、確定申告終わったの〜?そりゃあお祝いだね〜」とウイスキー1本ごちそうになったそれ以降の記憶がない。でも、確定申告終わったのはホント嬉しい。

 

2020年2月20日(木)

本日はお休み。

昨日借りてきた本で読んだとおり、しっかり寝かせてもらった。

朝ちょっとだけお仕事して、それからまた昼過ぎまで寝た。

 

昼からは小学校の参観日に夫婦揃って出席。

2年生の授業は、「この1年間でできるようになった事の発表会」らしい。みんな順番に「サッカーを頑張りました」「縄跳びをがんばりました」と可愛らしい発表。

 

そして三女の発表の番。

何を言うのか楽しみにしていると、「わたしはとても頭が良くなりました!」。お前がそう思うならそうなんだろう!良い良い!

 

夜は家族でたこ焼きをしました。


よく読まれている日記