toggle
2017-08-24

お店お休みさせていただきました。9日目。

2017年8月24日(木)

今日はランチだけして長女の歯科検診に仕入れ、それから妹の誕生日祝いなど、もろもろを兼ねて家族で広島へ。行く予定だった。

 

9:50、運転中に頭痛が。やり過ごせるかと思ったが、なんか普段と違う・・・。

クルマを止めてじっと我慢さえしてれば、普段なら30分もすればなんとか治まってくれるのだが、今日は痛みが強い。目が落ちてしまうような感覚で、必死で右目を押さえる。

昨日そのまえと調子が良かったので、気を抜いてしまっていた。前回の発作でクルマの中の分を使ってしまい、クスリの予備も補充してない。

今までで最も痛い、気絶もさせてくれない。真剣に「とにかくカミサンに今までありがとうとだけでも伝えよう」と、電話しようとするのだがスマホを操作する余裕もない。発作中に死ぬことはないとわかっていても(発作が治まってから、このいつ終わるか分からない病気に人生を諦めたという人はいるらしいが)、それでも今回の発作中は「もしかしたら・・・」と思うほどだった。

今回は45分で治まった。毎回「きっともうすぐ治まるから、もう20分経ったからあとちょっとだ」と、ずっと時計をにらんで過ごすので、苦しんだ時間はハッキリ覚えている。「風」すら痛く、エアコンもツケれない車中。汗だくで、もう体力も無かった。

なんとか家に戻って横になった。カミサンと娘には悪いが、今日のお出かけはキャンセルさせてもらう事にした。

普段は発作が終わってしまえばなんとも無いのだが、今日のは夜までずっと後を引いた。参った。


よく読まれている日記