toggle
2016-09-20

バジル

2016年9月20日(火)

長女と次女は本日も振替休日でお休み。三女はシブシブ保育園へ。

雨は9時頃からは弱くなり、シトシト程度だった。カミサンは「寝違えた」クビがまだ痛むらしいので、ランチ終わって整体へ。

夜はヒマだったが、FB見てみると、台風の影響で神戸や東京の同業の友達はもっと酷いもんで「昨日から予約キャンセルの連絡ばっかりや〜」という状況だったらしい。

俺もヒマヒマ言ってても仕方ないので、お料理の本など眺めて現実逃避。img_5088とは言え、そう簡単に新メニューなど出来たら苦労せん。

それに料理長がもうお風呂も上がってリラックス状態。しかし、だからこそ俺の自由に出来るはずだ!

庭へ行ってバジル収穫。先日提案したが「別日で!」と却下されたバジルソースを作ろう。img_5085実際はこの倍ほど採ってきた。

カミサンの作ったガーリックオイルを拝借し、ミキサーかけてみたが、もっと田舎っぽい感じに仕上げたい。もう全部入れてしまえ。ホマレ姉さんに見つかったら怒られそうな野趣ある作り方。img_5089ドライバジルも作ろうと思ったが、それは明日だな。

完成。img_5092ジェノベーゼ。

風味はイイが、味わいは一晩寝かせて見てからだ。それにカミサンが手直ししてくれたら、今より美味しくなるはず。

紫蘇もいっぱいあるし、そっちもやってみるか。


よく読まれている日記