toggle
2023-05-18

バスケがしたいです

2023年5月18日(木)

夜中、とんかつを揚げて、千キャベツは水にさらしておく。

美味しい食パンもあるので、それはちょっとだけトーストして、表面をあぶっておく。

 

朝、次女の本日のお弁当「カツサンド」完成。あとは、その美味しい食パンで朝食にフレンチトーストもこしらえた。

これで昨日から疲労困憊のカミサンをちょっとだけ長く寝かせておいてやれる。

 

と、思ったが次女は熱が出てしまって今日は高校はお休み。フレンチトーストも誰も手をつける事はなかった。

でもけっこう上手にできたのでそれは良かった。

ランチ前に病院に行ったところ、次女はインフルエンザなどでも無く、運動会の疲れが出たというところだろうか。ゆっくり休め。

 

ランチ。

今日はおヒマだったのだが、カウンターにはO先輩、そして土建屋ショウ。先日行った次女の運動会が如何に楽しかったかや、来月のバスケットボール大会についてなどのお話で忙しい。

 

来月のバスケットボール大会。

対戦相手となるO先輩のチームには、ダンクもしてくる2mを超える選手がいるらしい。怖えな・・・

我が喫茶とおりみちチームには「矢高の仙道」と言われたT先輩がいてくれるとはいえ、あとはほぼ全員オバサン俺もオバサン。3月までアルバイトで来てくれていたAちゃん(元バスケット部)にも声をかけてはいるが、しかしタレント不足は否めない。

 

おい、ショウ。お前も試合出ろや。

と言ってみたのだが、「ワシらがやったらこうなりますよ…」と。そうだった。ショウは娘さんのバスケットに付き合って、靭帯断裂したところだった。はぁ〜、ひ弱なスキンヘッドですこと。

とにかくなんとかメンツを探さないと。このままだと今いるオバサンたちを鍛える事になってしまう。クール・ランニングだわ。

 

夜もおヒマでションボリ。

 

片付け中、友人レコの娘さんがTBSの『モニタリング』に出てきてお歌を披露。それがすこぶる上手い。

これまでも舞台で頑張っているのは知っていたが、表現が無茶苦茶レベルアップしててなんか泣きそうになるほど。

 

数年前にレコが「人前に出るのが苦手だったから、チャレンジさせてみたんだわ」なんて言っていた(ゲイバーのカウンターにて)のが、今やTBSで歌が流れるとはね。

 

同級生LINEグループも大賑わい。

若者がなにか夢中になれるモノを見つけて頑張っていたら、それだけでもう、なにか元気をもらえるような気になるんだから。それが自分の子供となれば、またひとしおだろうねぇ。

こないだの運動会も素晴らしかったし、若ぇモンが必死になっているのはホント気持ちがイイ。

 

ということは、俺が頑張ればもしかして諸先輩に元気を与えられるという事なのか?

オフクロや、カミサンのお父さんお母さんにしてみれば、若者どころか「子供」なのだし。

弁当や朝食作ったりしたくらいで偉そうに「親ぶって」居るが、実際は我々も永遠に「子供」なんだよな。

 

高校生たちに元気をもらってばかりでは申し訳ない。俺も先輩方にお返ししていきたいもんだ。

 

あと、「ちゃんと人数集めてもらわないと、他のチームに迷惑かける事になりますんで〜」とおナマな口きいてくれたバスケットの大会の主催者にも、そっちにも「お返し」してやらないといけない。

 

6/17(土)。

お客様のなかでおチカラをお貸しいただける方がいらっしゃいましたら、是非とも一声おかけくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

S社長が「俺、中学のときバスケットボールだったよ!」とはしゃいでおります。そうなると靭帯断裂どころじゃすまんだろうし、中野の土建屋全滅になっちゃうよ。

 

 

 

 


よく読まれている日記