toggle
2022-01-04

冬休みはつづく

2022年1月4日(火)

夜中、延々とまだまだ映画漬けのお休みは続く。今年になって10本ほど観たが、ココロに響くというのにまではまだまだ出会っていない。しかしそれが悪いという事でもなく、ただ時間を気にせず映画を観ていられるその時間こそが幸せ。

 

朝、次女が今日から部活ということで久しぶりに早くに朝食。全員カラダがなまってしまっているが、3学期からが不安だな。

 

お昼、親戚のところに新年のご挨拶。ピザ作って持っていった。

 

帰ってくると、俺の今年初のお買い物が届いていた。試してみたかった骨伝導イヤホン。イヤホン付けたままでも会話も出来るし、なんせポロッと落ちて失くしてしまう事がないのも良い。

 

三女も「これ気に入ったわ」らしい。「わんも〜たぁ〜〜い〜♪」。Daft Punkも好きになったみたい。

 

昼過ぎから、次女と三女は怒涛の宿題ラッシュ。

 

次女は「ひ、か、く、級?」とmore than〜にパニック。

「これまだ習ってないからわからないのよ!」と、寝言ぬかしながらしかし俺と一緒に3時間を超えて英語の宿題に取り組む。たしかに、英語嫌いになるならこの辺りからかもな。

 

宿題をやらされたり日々のお説教をされたりで、娘たちがイライラしてしまう気持ちはわからんでもない。

俺が偉そうに娘たちに言っている事は、かつて俺が全く出来なかった事であるし。

しかしそこはココロを鬼にして「自分の事は棚にあげ」ているのである。スマンな。

 

なんとか頑張って英語の宿題終了。バレーの練習後だったのに、よく頑張った。

 

 

夜。フトこの長いお休みをいただいている事に不安になったりもしたが、カミサンが「イヤ。休みじゃなかったら出来てない事が出来てるからワタシは充実してる」と言ってくれて救われる。

 

さて、明日からが我が家にとってこの長い冬休みの本番である。

やる事は多いが、全力で頑張るぞ。本日も禁酒成功。


よく読まれている日記