toggle
2022-01-07

冬休みタスク完了(岡野以外)

2022年1月5日(水)

さて、いよいよこの長い冬休みの本番の始まり。

 

まずは来年お受験をお控えになっている長女の学校選びの旅に出発。

 

広島の山中にある教育機関を見学。これでテンションの上がる受験生などいるのでしょうか。楽しそうなキャンパスライフの欠片も思い浮かばん・・・。

俺とカミサンは「な、なるほどな~」と見学してみせたのだが、当然長女のテンションは微塵も上がらず。

 

大学というのは勉強するところです。しかし大学時代というのは、学問だけではない経験もするべきとも思うのです。

学費の安さは魅力であるが、そんな事は心配せんでもよろしい。パパはハイボール控えるし、S社長にはもう少し来店頻度をあげてもらうんだから。

 

初めての見学は成功とは言えなかったが、それでも長女が選択肢の1つを持つイイきっかけになったのではないかと信じたい。

ちなみに長女が撮った学校の写真がコレ。コレたった1枚。いかに興味がないかが伺える。

 

近所でハンバーガー食べて退散した。

 

夜、カミサンの郷に到着。

ウチから養子に行った猫の「ハチ」も元気そうで良かった。

 

2022年1月6日(木)

引き続き学校見学。

昨日と打って変わってテンションの上がる長女。日本一キレイと言われる大学だものね。

でもココに現役で受かろうと思ったら、そりゃあなかなかの努力じゃ難しいよ・・・。

しかし暗闇の中を受験勉強するのは大変だ。「あそこの学校で大学生活を送りたいな」と思いながらの勉強のほうが色々と捗るだろう。

なにか目標が見つかってくれたならなによりであるが、どうだろうか。

 

ただ長女、打って変わって写真は撮りまくっていた。

 

夜。

新大阪までイトコ達をお迎えに。東京が大雪でスクランブルなもんで、飛行機が飛ばず急遽新幹線。ひっさしぶりに新大阪に来た。

 

夜、家族パーティ。

途中、トイレの鍵が開かなくなるというトラブルがあったのだが、急遽お世話になっている俺のイトコ(カミサンの実家なのに俺のイトコが来てる)がサクっと解決した事にお義父さんがびっくり。

お義父さん、「関学より慶応やな〜(笑)」と大笑い。

これにて本日のパーティ終了。お義母さん、たくさんの美味しいご飯ありがとうございました。

 

2022年1月7日(金)

朝、カミサンと次女は定期検診で神戸こども病院へ。

 

俺は三女とイトコ達とキッザニア甲子園。

ヘロヘロ。ここで遊ぶ子供たちに年齢制限があるのだが、それよりも「親の方」に年齢制限かけて欲しい。45歳以上にはムリよ。

 

あっという間に5時間経過。

「なんでお寿司もピザも出来ないのよ〜」と姪っ子ちゃんに詰められたが、朝起きてこないお前の親に言ってくれ。俺は朝7時には用意してたんだ。

 

ちなみに今回も次女は問題なし。普段は世の中に悪態をついているワタクシですが、この瞬間だけはいつも全てに感謝しています。ありがとうございます。

 

キッザニア終わり、イトコ達を新神戸まで送っていって帰りの車中。三女と2人で「俺たち頑張ったよね」とお互いをねぎらう。

 

三女からは「パパ、『疲れた』って言ってイイんだよ?」と言われるが、せめてお前の前だけでは言わないようにしてるだけで、他所では言いまくってるから心配無用。ただ言霊というものはあると思うので、「口にしない方がイイ言葉」というのはいつかお話しよう。

 

夜、今日もお義父さんとドリンキング。猪鍋とか蒸し寿司とか、今日も美味いものをたくさんいただいた。

 

食事終わって、俺はこうやって日記を。

三女も一緒に3日分の「一行日記」を書く。

 

三女の冬休みの予定。「ねています」も面白いが、「起きました」もなかなか味がある。あと、「ねこ」というのはどういう用事だろうか。

 

明日は、次女が「岡野みたいなジャンパーが欲しい!」というので西宮あたりに探しに行ってみようと思います。狂っとるが、「岡野」とは相変わらずセンスは良い。

 

 

 


よく読まれている日記