toggle
2020-09-13

コロボックル

 

おかげさまで、日々忙しくさせていただいております。

 

先程、三女と風呂に入っておりまして、「ぱぱの一番の思い出ってなぁに?」と訊かれたワケです。

もちろん、我が家の三人娘の誕生。その3回は3回ともに大変感動したのですが、「それ以外だったら?」と訊かれれば、それはやはり「倒産」です。

 

電車賃すら事欠くようなあの日々は、記憶から消そうとしてもそうはいかない。

お店の売上が無い事への不安と恐怖は、生涯忘れる事はないでしょう。

 

だから今、こうしてたくさんのお客様に来ていただけているのに、まだ怖いのです。

常に綱渡りのロープの上にいて、またいつ落っこちるか。

 

強がっているように見せてはいますが、実は24時間緊張感から解放される事はありません。

そんなマスター日記。2日分です。

 

2020年9月12日(土)

深夜も深夜。ジャンケンに負けたんだから5時半には起きて長女のお弁当を作らねばならんのに、

『ドキュメンタル座談会』が面白すぎる。は〜っはっはっは!お前が犯人だったんか、久保田!最高だな!Amazon Primeでも放送出来ん、社長自らコメント出すとか、聞いた事ないわ。サイコー!

と、あまりの面白さにハイボールも進み、午前2時まで鑑賞してしまった。

 

しかしそこは喫茶店のマスターでもあり、町内でも有数のグッドパパでもあるワタクシ(自薦)ですから、ちゃんと5時半には起床して長女のお弁当作り。完璧。

長女を送って、ひとまずミッション達成。

 

次は7時半、隣のダイチの美容室に行って散髪。俺の詰め詰めのスケジュールに見かね、ダイチがこんな早朝から散髪してくれるという。ありがとう、ダイチ。ダイチも忙しいのにね。

ハンサムにしてもらった。

 

ランチはさほど忙しくもなく、ちょーどイイ感じ。

経営者としてはヒマは困るのだが、忙しすぎてクオリティが下がるのはもっと困る。あと、カミサンがピリピリするのも。

その点今日はリラックス&集中力で、イイ営業が出来た。

 

スーパークリエィティブSさんも遊びに来てくれて、久しぶりにオバトーク。店の事だけでなく、日々の暮らしの中の事も相談できる仲良しがいる幸せよ。俺もカミサンも大変感謝しております。

 

終わってから「自家製キューリのキューちゃん」作り。万能。おつまみに良し、おかずに良し。子どもたちからの評判もすこぶる良かった。

 

あと、大葉バターも作った。夕食に鶏を焼くつもりなので、仕上げに使おうと思う。

 

そのまま気の抜けたように夜営業が始まったのだが、いきなりの満席満席ありがとうございます。キッズルームはもちろん、カウンターまで埋まるという大忙しで、俺もカミサンも大パニック。

 

夜の忙しさとランチの忙しさは別物。ランチと違い、夜はドリンクのオーダーをたくさんいただける。

これが満席状態になると、俺はドリンクと配膳とレジで手一杯になり、カミサンの補助がまるで出来ない。

カミサンの現状の工程も見れないから、俺がキッチンに戻れた時に、どの作業の補助に入ればイイかもわからない。手助けした事が二度手間になったりして、忙しさ倍!みたいな。即、夫婦喧嘩!みたいな。

 

しかし、今日も「その日の天使」が・・・。

 

いったい我々はどうしてこのような「人運」に恵まれているのか。

当店の常連、コロボックルちゃんが「お皿洗いしに来ました!」と颯爽と登場!本当に全ての洗い物をこなしてくれた。なんちゅうイイ子や・・・。

そのテキパキとした仕事っぷりも素晴らしいが、そもそも存在感が素晴らしい。ビシっとしながらホンワカもする、生まれ持った才能だな。

 

そんなコロボックルちゃんのおかげでなんとか乗り切った土曜日の営業。いや〜、素晴らしい充実感のある一日だった。

 

が、閉店間際に「Mr.話す言葉が副流煙」としてお馴染みのカズヤが登場・・・。

「あ〜イヤイヤ、明日仕事が早番なんで。だから今日は早く帰りますよ、22時には帰ります」と、勝手に営業時間を1時間延長されてしまった。

 

「紹介してもらった女性と上手く行かなかった」という、お前から何回その話を聞いたら俺はこの地獄から抜け出せるんや?というビューティフルドリーマー状態が3時間。結局帰ってくれたのは23時だった。

 

何年かに1回くらい「痔の定期検診の時には1番のオシャレして出かけます」「SNSの写真はお父さんに撮ってもらってます」などの、とんでもない面白い話を(しかも真顔で)聞かせてくれるこのアラフォーだが、今回は本当に副流煙を浴びせさせられているだけだった。

素晴らしい1日を、まさかカズヤのモテナイトークで〆るとはな。ぐったり。

 

ようやく帰ってくれて片付けをしていると、裏で物音がする。

なんとなく「あいつか・・・」と思って外に出ると、やはりそこには近所のどら猫「とらとら」が。

我が家の母猫シャムちゃんに猛烈アプローチしてくるこの「とらとら」だが、シャムちゃんからはたいそう毛嫌いされているという有様。

とらとらよ、もう帰れよ。腹をみせてくるんじゃないよ、知らねぇよ。お前とはなんの関係性もないんだから。

 

なんで一晩に2匹のモテナイ君の世話を焼かねばならんのか。

でも、それが喫茶店のマスターか。はぁ〜

 

2020年9月13日(日)

ランチも夜も、ずっとお客様がいっぱい!どうした、喫茶とおりみち!流行ってるじゃねぇかよ!

 

今日1日、なんの思い出もありません。ずっとビジーでいたというだけ。

カミサンが美味そうな晩ごはん用意してくれてたのに、もう食べる元気もございません。ふたりとも、今日はがんばりました。

 

仔猫は元気。仲良しそうでなによりだ。

 

夫婦でフラフラになりながら、なんとか今日も1日営業乗り切った。カミサン、お疲れさまでした。

 

明日の朝食を仕込こみ、これにてホントのホントに本日のお仕事終わり。フレンチトースト。

 

しかし、こうやって「疲れた疲れた」という日々もようやくおしまいなのである。

明日からはアルバイトのえっちゃんが職場復帰!これでようやく満席にもしっかり対応できる!ストレスの無い職場になるし、夫婦喧嘩もしない!

うれし〜〜〜〜!!!

 

「ヒマ」にも、「忙しい」にも怯える8月と9月だった。

この2020年の8月9月は、やっぱり俺にとって忘れられない思い出になる2ヶ月になるんだろうと思う。キツかった。

 

 

 

 

 


よく読まれている日記