toggle
2020-02-04

のこり1日。

2020年2月3日(月)

あっという間に残り2日、庭の方は全然リニューアルには間に合わなかった。

去年の秋には「雪が積もってる間にしっかり構想を練って」と考えていたのだが、この冬、雪は積もらなかったどころかほとんど降りもしなかった。そんなわけだから仕方がないのだが、とはいえ、全く何も手をつけなかったということもない。

振り返ってみれば柵は出来たし、キッズガーデンになるはずの池も半分少しは埋まってくれた(ほぼS社長のおかげ)。ここは「我々はよくがんばった!」と堂々とリニューアルオープンを迎えよう。

 

朝からアルバイトのえっちゃんが来てくれて、3人でしっかりお店の掃除&準備。

まかないはえっちゃんを使って新メニューの試作。鴨ねぎパスタ。

 

でもカミサンと俺は座ることなく引き続きオープン準備。

初めて神戸でお店を出したときよりは緊張しないが、それでも多少のプレッシャーはある。成功のノウハウは持ち合わせていないが、慢心や自分勝手なご都合主義では失敗するのはよくわかっているつもりだ。

 

俺はまた庭へ出てモルタルを練る。バケツ5杯ほどやったが、手首は十分ジム一回分に相当するな・・・。新しく出来た、店から庭への勝手口を作っていく。

「のんびりやればイイ」のはわかっているが、営業が始まったらそうそう時間が取れないのも間違いない。もう今日くらいしかしっかりやれる日はないだろうな。

 

新メニューブックはえっちゃんが丁寧に作ってくれている。片付けもえっちゃんのおかげでスムーズに進んでいる。

俺とカミサンは真っ暗になるまで庭で作業、汗びっしょりになった。しかし正直「あ〜、ここまでしか出来なかったか〜」という悔しい気持ちだ。でももう二人共に暗くて目も見えないし、そもそも体力が尽きていた。

 

明日は次女の中学校の一日入学式。カミサンはそちらへ出向くので、リニューアルオープン前日にして俺の一人作業だ!

がんばるぞ!


よく読まれている日記