toggle
2017-11-09

オードブル論

秋ですね。とおりみちではお手頃なオードブルなどもございます。ご自宅や会議場などでのパーティの際には是非お気軽にお申し付け下さい。

・・・みたいな事を書くのが飲食店のブログなんですかね?いやぁ〜書かない書かない。オードブルより、俺と家族の愚痴ともつかない日々の暮らしの方が売り物ですわ。それにオードブルってのは、やっぱり100%の美味しさは出せない。

以前、後輩のジュンが「俺はとおりみちのオードブルは食わんス。店行って食うのが美味いって知ってますからね」と言ってくれたの、本当に嬉しかった。

「味にこだわりなんかねぇよ」と言いながらも、本当はプライドかけて作ってますから(カミサンが)。

さ、今日も日記書こう。

 

2017年11月9日(木)

朝は霧が深くとても寒い。もう冬がそこまで来ておるのだから、俺が映画観ながらコタツで寝ちゃうのも無理はない。

 

カミサンが育てている多肉は元気だ。寒いトコロに居ても大丈夫なのか?そろそろ中に入れてやる頃じゃないの?

 

今日は新メニューの「牛カルビのミニ丼」がよく出た。昨晩はこれの「超超超大盛り下さい!」という野球練習帰りの少年もいた。パスタも食って丼も食って、いいねぇどんどん大きくなれよ。ただな、練習の後はタンパク質が大切だ。次は照り焼きチキン丼の方にしな。

 

ランチ大盛況、ありがとうございました。去年までよりは作業効率自体はずっと上がっているとはいえ、まだまだ営業にカイゼンの余地があるような気がする。忙しくてもカミサンと「あそこはこうしたらどうだろうか?」「このスペースに棚があればもっとスムーズなはず」と話しながらのイイ営業だった。

 

「夜も忙しくなる」と踏み、夕方、三女と早めにお風呂。

「ぱぁぱ〜。お昼忙しかったってことはぁ〜、お金持ちになったって事でしょお〜〜〜」、なってないなってない。何言ってんだお前は。「いつになったら大きなお風呂に入れるかなぁ〜と思ったのよぉ〜〜〜」。知らないよ、そういう唯物論的な考え方をしないようにと、君ら3人にそれぞれ名前をつけたんだけどなぁ。

「ワタシ、大きくなったらオンナ警察官になりたいのよぉ〜!」。・・・そりゃ応援しますよ。しますけどね、パパは昨日「汚職警官モノ」の映画観たんだけど、「お金持ちなりたいから」ってなる職業じゃないと思うんだわ。あと、「オンナ警察官」って言い方もなんか時代が違わない?

犯人役と警察役になって水鉄砲撃ち合いながら、いろいろとお話。楽しくもあり、不安にもなるお風呂タイムだった。

 

しかし、予想に反して夜の営業は激ヒマ。あっぶねぇ〜、オードブル売れてくれてて助かったぁ〜〜〜。


よく読まれている日記