toggle
2024-01-15

豚まん

2024年1月15日(月)

朝。

お弁当を作って、三女を送って行ったら、帰って二度寝。本日お休み。

 

年末から昨夜までの暴飲暴食をリカバリーすべく、しっかり寝て内臓の回復を狙ったのだが、30分くらいしか寝れんかったな。

 

昼前からカミサンとお店の模様替えを図る。今配置されてるテーブルをバラバラにし、色々とシミュレーション。

共通の「ワンテーマ」で模様替えするのだが、あまり画期的というほどの案はでなかった。

 

模様替えも大詰めなのだが、カミサンは「よっしゃ、ここまで来たらあとは任せて。そしてマスターは夕食を作って」っだって。

え〜〜〜。今日は何も思いつかんよ〜

 

が、旧ツイッターで何か美味そうなモノを見つけたのでやってみる事にした。

 

ホットケーキミックスならある。300gほどこねる。

 

それを丸めて伸ばし、テキトーに豚ひき肉やネギやらを炒めたモノを載せて包むこと8つ。

豚まんの具って、どんなんだったっけ?春雨と餃子の間くらいだったような気がしたんだが。

 

不恰好だが、一応完成。

 

カミサンの方も、だいたい思い通りにやれたらしい。お互いを労う。

 

カミサンには風呂に行ってもらい、その間に仕上げ。蒸し器も無くは無いんだが、この豚まんを蒸すにはちょっと小さいので、フライパンで蒸し焼きにした。

 

完成。ちゃんと蒸したらもっと美味かったかもしれんが、底の部分がパリパリになってるのもこれはこれで美味かった。

次女も三女も喜んで食べてくれた。

 

ちょっと手間だったが、休みの時のレパートリーが増えてくれたので良かった。娘らが喜んでくれたのが何より。

次はもうちょっと上手に作れるはず。楽しかった。

 

 


よく読まれている日記