toggle
2023-12-28

全員ダメ(だが、そういうもんよ)

2023年12月26日(火)

カミサンの弟のところにお邪魔。甥っ子におっかなびっくり。

 

「赤ちゃん」というのは、本人はモチロン、周りを成長させてくれるな。

俺は恐る恐るだったのだが、一緒に行った次女と三女は「ぎゃぁ~!赤ちゃん、カワイイ〜〜〜!」と興奮のほうが上回っていた。

 

実家に帰ってお義父さんとハイボール。

 

2023年12月27日(水)

神戸のまちをブラブラ歩く。

毎日歩いた、元町西口。
三ノ宮と違って、元町というのは寂れてんのがカッコいいんだよ。

 

モトコーはシャッターと、スプレーボム。これよ、これこれ。

19歳のときの俺が「『探偵物語』の世界!」と、感動した空気が今もまだそこにあった。

 

それから大好きな蕎麦屋さんに行って、超、美味かった。カミサンも連れてってやりたいなぁ。

ご覧なさいよ、黒いのにちぎれてないこの四角いそばを。

 

この美味いそばを手繰ってから、神戸の馴染の友達に散髪もしてもらった。

 

「松坂桃李に」という発注をしたはずだったのだが、七三分けで完成して「うん、松坂桃李になったわ」と押し切られてしまった。

 

俺も無茶を言っているのはわかっているし、西ヤンの方も「やるべきことは全部やった」というので、仕方無しに銭は払った。

以前「『ブラッド・ピット』で頼む」という発注をした時と全く同じ髪型だと思うのだが、ややこしい客には全員七三分けにしてるのかな、西ヤンは。

 

20年続く美容室のオーナー。西ヤン。

本当に心から尊敬するぜ、「変なオジサン」にそっくりだけど。

 

同じく20年前の仲間が店を出したというので、その七三分けのままちょっと顔を出しに。古い話で楽しくしたかったのだが、どうしてもあの頃の仲間たちの「現状の話」に。

聞けば聞くほど、本当に全員ろくでもないねぇ〜。リアルなアウトレイジだね〜

 

 

でも、それが「水商売」ってもんだろうよ。

どんだけ偉そうに言ったところで、俺達の飲食業というのは誰だって吹けば飛ぶような身分だ。

 

次会う時は50歳くらいか。

そこまで生きてりゃ、それでヨシとしようや。

 

 

 


よく読まれている日記