toggle
2023-12-14

まかないは一期一会

2023年12月14日(木)

早起き。4時起床。

ルームランナー動かしながら、Netflixで『シャザム!~神々の怒り~』を視聴。今回も「おバカ」で非常によろしい。

スーパーヒーロー映画で「子供が主人公」となると、やはりスパイダーマンが最有力だが、スパイダーマンの場合、ひ弱そうにみえてあの子はそもそも天才児。

そこへいくとこの『シャザム!』の子たち(オジサンに見えるだろうが、スーパーヒーローに変身すると中年になってしまう。なんというバカ設定)は、本当に子供らしくて素晴らしい。

 

前作は次女と2人で観たので今回も一緒に観たかったが、でも次女には次女の時間があるしね。

早歩き程度の速度で走ったが、しっかりと汗もかいて素晴らしい1日の始まり。

 

次女の弁当は「おにぎりがイイ」というので、2つほど。味玉と鶏ガラのおにぎり、シャケとゴマのおにぎり。

 

ランチ。程良き忙しさ、どちら様もありがとうございました。

「初めて来ました!イイお店!」なんてお褒めも頂戴いたしました、どうか今後もご贔屓によろしくお願いいたします。

 

まかないに、パスタでラーメンをこしらえてみた。映画『南極料理人』のアレだな。炭酸水素ナトリウムで麺にコシのようなモノを出る。つまり重曹ね。

えっちゃんは「美味しい…、これは絶対にメニューにした方がイイ」と言っていたが、まかない作るのに分量なんて計って無い。もう2度と作れません。

 

夕方、カミサンと大掃除のマネごと。換気扇はピカピカになった。

 

夜もまったり。

中年夫婦が営業する飲食店として、これ以上もこれ以下もない程良き忙しさ。どちら様もありがとうございました。

 

明日は半ドン。

三女の個人懇談に行ってまいります。

 

 


よく読まれている日記