toggle
2023-12-13

チビ逆毛立ち

2023年12月13日(水)

夜、家族で楽しく晩ごはん。

俺が面倒くさがってテキトーに作ったはずの「寄せ鍋」が意外と好評で、次女も三女も「もっとイケるわ!」。そうか、もっと食べろ。

で、調子に乗ってカミサンの里から送ってもらったしゃぶしゃぶ用の高級肉まで投入してしまった。

何らかのお祝いの時に食べようと思っていたが、しかし2人共よく食べてくれたのでそれは良かった。

 

この「重曹を入れた湯豆腐」はとても美味いしカンタン。

お料理しないという人でも、好きな具材をテキトーに切って鍋にぶち込んで、出汁も昆布から取ったりしなくて「ほんだし」と「重曹」入れて炊けばもう完成。

俺は豆腐と油揚げが美味いと思うよ。垣崎醤油のポン酢で食ったら、だいたい何でも美味いんだけど。

 

22時には就寝。イイ1日だった。

 

 

5時起床。

radikoで『爆笑問題カーボーイ』聴きながら仕込みしてたら、は?和牛が解散…

 

あそこまで売れまくってる漫才コンビの解散って、「紳助・竜介」くらいしか思いつかん。ただ「紳竜」は紳助がピンで売れまくっていたので状況は全く違うけど。

 

ファンの人は辛いだろうけど、しかし俺は今後がすごい楽しみ。

理想はお互いが新しいコンビを組み直し、そんでM-1グランプリの決勝でぶつかったら…、とか考えてしまった。不謹慎だったかな。

 

ランチ前。

スタッフであるクリエイティブS女史、子猫たちと戯れる。さすがはウニちゃんの子供。人間には一切ビビることなく、ニャオニャオ言ってS女史にも甘える。

 

タオルを敷いたカゴに入れていたのだが、元気いっぱい飛び出して、そこらじゅうを大冒険。よく動くな〜、元気だな〜。

俺にもよじ登って来るのだが、どこか「コイツは何をしても怒らないぞ!」と思っている節がある。しかしその通りだ、もちろん何でも許すぞ。

 

が、この3匹が全身逆毛立ち。

急にカゴから一歩も出ずにピクリとも動かない。全員情けない顔。

普段は動きまくって全然写真撮らせてくれないのだが、今日はピクリとも動かない。

 

 

実は本日、チビたちの親戚の伯母さんと初対面。

その伯母さん(シジミ)が怖くて仕方ないらしい。
絶対に目を合わせないチビ3匹。

 

真ん中のチビだけが勇気を出して威嚇しようと根性みせたが、「ゥ~」とちょっとだけ啼いただけだった。でもエラい!頑張ったね!(目は絶対に合わせられないんだけど)

 

カミサンは「こりゃあ写真撮るのにちょうどエエわ」。怯えるチビたちをパシャパシャ連射。

シジミが離れていっても不安で肩寄せ合うチビたちの気持ちなど、カミサンにとってはどうでもいい。藤井風の事以外は全てどうでもいい。

 

俺としてはもうこれ以上のチビたちにストレスをかけたくなく、お母さん猫であるウニちゃんのところへ戻しておいた。すまんかったな、チビたちよ。

アサリはなんか余裕こいて大物ぶってたが、あれは多分ビビってる感じだった。顔がカッコつけてた。

 

全猫が可愛らしくて幸せ。そのなかでも子猫というのは、本当に可愛いもんだな。

 

夜、ふたご座流星群。カミサンも次女も三女も、みんな流れ星を見れたらしい。

 

本日も愉快な1日。誠にありがとうございました。

猫だけじゃなく、仕事もちゃんと頑張りました。

 


よく読まれている日記