toggle
2023-12-12

2本立て

2023年12月12日(火)

本日お店はお休み。

お弁当にハンバーグこしらえていたのだが、今日はテスト期間で早く帰ってくるらしくお弁当は要らないらしい。

 

みんなが出かけてから、ルームランナー1時間。もう何度目かわからないほど大好きなレストラン映画、『ディナー・ラッシュ』観ながら。

 

たいした評価はもらっていない映画なのだが、20年前にこれを観た時「あ、俺が目指してる世界だ…」と。

イケイケのシェフは父親の古臭いイタリアンレストランを、現代ニューヨークっぽく創作するのだが、オーナーである父親はそれをあまり良くは思っていない。

キッチンはバタバタの戦場、ホールはオシャレなスタッフたちが見事に満席の客席をさばいている。

そこへ「経営権を渡せ」とギャングがやってきて…。

 

20年前はもちろんこのシェフやギャルソン、バーテンダー(これがサイコーにカッコいい!)に憧れたもんだったが、最近はオーナーが断然渋い。『カサブランカ』と『ディナー・ラッシュ』は何歳になっても楽しめる、俺のテンションを上げてくれる映画だわ。

 

しっかり汗かいて、残りは風呂に浸かりながら観てまた汗かいて。

お家サウナっぽく過ごして、これはもう午前10時の時点でイイ1日だったと言っていいでしょう。

 

洗濯したり仕込みしたり、自分用の激辛スパイスカレー作ったり。

そのカレー喰らいながら、次はジョーダン・ピールの『NOPE』。超怖面白い。このシーンから急に話が変わるの、すごい。

 

ジョーダン・ピールという監督は、黒人差別やそれにまつわるアメリカの社会問題を風刺した映画を撮ってきたので、俺も「ちょっと構えて」観始めたのだが、これはただひたすらに「おもしろ映画」。

「どんな社会問題があるんだ?」と思いながら観ていたが、シンプルに面白い「UFOが出てくる映画」だった。しかもUFOじゃなかった。

怖いけどイヤな人間は全然出てこないので、誰もが楽しめる。「遊園地、好き!」な人なら絶対オススメ。

 

夕方、三女と猫可愛がりタイム。

三女に甘える仔猫たち。最近はカーテンに登る(しかし降りれない)という遊びも覚えた。

 

俺には「ガオー!」と吠えてくる。おぉ、恐ろしいねぇ〜。

だが腰のあたりをコチョコチョしてやると、それが抗えない気持ち良さらしい。すぐにひっくり返って「それやめて〜」と思いっきり腹見せて自転車漕いでるみたいに足をグルグルさせている。

 

ガオー、自転車。ガオー、自転車。

永遠にやってられるわ。

 

夜。

三女のリクエストは「湯豆腐」だったのだが、その他のお料理するのが面倒で、色々入れていったら「寄せ鍋」みたいになってしまった。「ポン酢で食べれたら何でもイイ」らしいので助かった。

 

明日からは、最近の俺とカミサンにとっては未知の領域、「1週間休み無しウィーク」。

ココ最近は「3日働いたら休む」というバイオリズムだったのだが、果たして1週間はやり切れるのか。

 

できるだけ頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

ダメな時は、ご迷惑おかけします。

 

 

 

 


よく読まれている日記