toggle
2023-11-16

べっこうの櫛

2023年11月16日(木)

夜中、youtubeで『リュウジレシピ』観ながら明日の次女のお弁当の仕込み。

 

初めて観るのだが、この人作りながらメチャクチャ飲むんだな。なんか、一緒に飲んでくれてるような気がして、飲酒の罪悪感がまぎれて非常に助かる。

飲みすぎて少々寝坊してもお弁当はほぼ出来ているし、これはイイもの(ワルイもの)を見つけてしまった。

 

朝、からあげ弁当完成。ちくわ、卵、カニカマでタンパク質もバッチリ。

 

ただ、次女から「パパ。昨日友達とお弁当食べてて思ったんだけど」。ん?どうした?

「もしかして、ワタシのお弁当ってデカいの?」

パパはお友達のお弁当見てないからわからないな〜(白目)。

 

「ま、美味いから全然オッケーなんだけどね!多分学校のお弁当でイチバン美味しいよ!」

 

石見智翠館高等学校の教職員の皆様、そして御学友の皆様。皆様のお陰で、こんな優しい言葉をかけてくれるような娘になりました。

引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お弁当作り終えた頃、二日酔いが発生。まさか、俺が弁当作り終えるまで待ってくれていたのか、二日酔いよ。

なんだよ、遠慮するなよドンと来いよ。まだまだ永い付き合いでやっていこうぜ。

 

でもちょっと横にならせてもらおうかな。ウニちゃん、重いって。

『水ダウ』の面白さがわかるのか、ずいぶん真剣に観ていた。確かに面白かったな。

 

ランチ。おヒマ〜

しかしそのおヒマを利用して、カミサンとクリエイティブS女史とでクリスマスの飾り付けスタート。「コレ、違うね」「こっちの方がイイね」なんて言いながら、2人で上手に飾って行く。

俺の方は「カナヅチ持ってきます!」など、助手業を頑張りました。

 

ランチ後。

今日の夕食が全然思いつかない〜。この夕食を考えるのが、ホント毎日悩むのよね〜。悩んで悩んで作っても子供らが全然食べてくれんかったりするし〜

 

カミサンは早めに上がって休んでもらっていたので、S女史と「今夜何にしますかね〜」と、あーでもないこーでもない。

結局、テキトーに野菜をフードプロセッサーにかけ、カレーをこしらえた。大量に出来たので、S女史にも押し付けておいた。

 

夕方、三女のお迎え。

 

お迎えから帰って来ると、カレーを作っておいたのに気付かなかったようで、カミサンの方でもバッチリ夕食を用意してくれていた。

 

小さい手鍋に移していたのがアダになったが、しかし、まさにO・ヘンリーの『賢者の贈り物』。

これは夫婦喧嘩の終わりも近いぞ!

 

クリスマスだねぇ〜。


よく読まれている日記