toggle
2023-09-23

君のクイズ、息が詰まるような

2023年9月23日(土)

昨夜は鮎を食べた。近所の清流で捕れた、天然の鮎。次女も三女も美味いと喜んだ。

人生色々な事があると思うけれど、まさか「東京事変のドラム」から鮎をもらう人生とは思いもよらんかった。今度は俺がピザをあげようと思う。

 

深夜、なかなか寝付けないので借りて来た本を一気読みしてしまった。朝4時だった。

 

『君のクイズ』は、「読みだしたら最後まで行ってしまう」と聞いてはいたが、ホントにスルスルと読めた。ラジオで作者が喋っているのを何度か聴いていたので、「あ、アレってこういう事なのね」と膝を打った。

『息が詰まるような』の方は、「タワマン文学」としての洒落が効いた笑える本だと思ってたのに、頁をめくる毎に、頭痛とは違う感じでアタマを抱えてしまう。

東京で頑張ってる人、東京から逃げ出した人。子育てやら仕事やら、45歳くらいの人はみんな読んだらイイわ。絶対にあなたもこの本の中に出てくるから。

 

ランチ。

おヒマな雰囲気だったが、12時を過ぎるといつものように。入れなかった人、ごめんなさい。

 

夕方にテイクアウトのご注文をたくさんいただき、休憩もせずに仕込み。朝まで本を読んだ分ここで昼寝でもカマそうと思っていたのだが。

 

夜も大忙し。ありがとうございました。

 

今日はよく寝られる気がする。頭痛はまだ止まず。

 

 


よく読まれている日記