toggle
2023-09-21

三女とウニちゃんのイニシエーション

2023年9月21日(木)

朝5時。

今日は雨が降るというので、三女のカバンとスニーカーに防水スプレーを振りかける。

そろそろ秋がくるようで、先月までは明るかった午前5時は、まだ夜が明けてないような感じだった。

 

6時。

三女、修学旅行へ出発。どうぞしっかり楽しんで。

 

こうやってそろそろ三女の小学校生活も終わりに近づいている。

長女の時の不登校も悩んだモノだったが、三女の2年間についても「やっぱり俺が悪いんだろうか?」などと考え込む時間も長かった。

転校もあり、それが今はなんとか登校してくれて、修学旅行まで行かせてもらう。

感謝の気持ちを忘れてはならんなと、そんな風に思いながら三女とカミサンを見送った。

 

俺が送って行きたかったのだが、カミサンよりお弁当業務を命じられたので仰せのままに。そこらへんのモノを詰めただけ(おやつとして、カニカマを中心とした「サラダ巻きセット」も持たせている)。

 

本日はお店はお休み。ヒマだったのに休んでイイのか?ヒマだからこそ休んでイイのか?

商売始めて20数年経つが、20数年やってて歳とっちゃったから、経営うんぬん疲れてるので休みます。

 

それに、今日は最近の我が家のアイドル「ウニちゃん」のワクチン接種の日だ。どこかで捨てられて、我が家に流れ着いた野良猫ウニ。

 

のっぴきならない事情とはいえ、猫を捨てるのは良くない。元飼い主さんには猛省を促したいし、捨てる前に一言相談してくれたらウニがもっと幸せになれた選択肢もあっただろうと思う。

 

とにもかくにも、それはニンゲンの事情。

ウニちゃんの今後を思えば、ワクチン接種は絶対に必要だ。

 

9時。

いつもお世話になっている広島の動物病院まで。我が家の猫たちは、一応みんな標準体型のようだった。

 

動物病院の先生から「野良猫?こんな人懐っこい野良猫いるんですか?」と訊かれるほどに診察室でものんきに過ごすウニちゃん。まぁ野良かどうかは微妙なトコロです。

注射も爪切りも全然ビビらず。強いな〜。シャムもアサリもビビりまくりだったけどな〜。

 

それから一緒に仕入れ業務も付き合ってくれた。

待っている間も、帰りの道中も全くニャーニャー言わず。むしろゲージの中でリラックスしてグーグー眠っていた。強い。

 

三女の小学校からは「無事に到着しました〜」とメールが。お世話になります。

三女、どうぞしっかり楽しんでいらっしゃい。

 

 


よく読まれている日記