toggle
2023-09-07

オッサン化

2023年9月7日(木)

昨日の出来損ないのからあげクンと、ソーセージ、オクラのオムレツでお弁当。ケチャップで誤魔化した。

 

本日カミサンお誕生日。おめでとうございます。

昨夜三女が夜なべして何か作っていた。手作りの何か。いいじゃない。

 

ランチ中、近所のオジサンたちで構成された農業法人さんにより稲刈りスタート。「マスターは仕事しとけよ。なんにも手伝うことはないけん」とありがたいお言葉。

今までは刈り取ったモミを乾燥場まで運ぶくらいはさせてもらっていたのだが、今年はそれすらも必要無いという。お世話になります。

ランチが終わる前には、全ての稲刈りが終了していた。

 

朝のうちに簿記のお勉強が出来たので、夕方は本が読めた。色々とグサグサと刺してくる本で、いちいち反省しちゃってなかなか読み進められない。

 

四十肩したり腰痛があったり、視力が衰えたり腹が出てきたりと、年々「老化」について切実な思いの中で暮らしているのだが、そういう物理的な問題はまだどうにでもなる。

しかしもっと酷い問題は、俺の精神のところにある。

例えば、新しいモノに拒絶反応を起こしてみたり、自分の方が正しくて相手が間違っていると思い込んだり。

「俺はそうはならないぞ」と思ってたはずなのだが、振り返ってみればけっこう「ダメオヤジ」に成り下がっている。情けないことだが今日からココロを入れ替え、しっかり「感謝」の気持ちで生活したい。

 

夜。おヒマ。

 

最近三女はipadでお絵かきをするようになり、これがなかなか上手く使いこなしている。

現在当店は創立50周年にむけて新たなロゴを制作中なのだが、今日からそこに三女も参加。カミサンからの注文に応え、文字や絵を改良していく。すげー

俺なんて店のInstagramも上手く扱えないのになぁ。

 

とか言って、ここで諦めたらさらに精神的老化がすすむだけ。俺も何か新しいことにチャレンジしたい。

 

しかしまずはとっとと簿記(しかもタダの3級)に合格しなければ。

 

 

 

 


よく読まれている日記