toggle
2023-08-10

帰省

2023年8月8日(火)

昨夜のうちに、カミサンの実家に到着。


着くと、ウチのシジミちゃんとアサリちゃんの兄猫である「ハチ」がお出迎え。
相変わらず好戦的で、あっという間に両腕が傷だらけになってしまった。

 

朝から神戸の水族館へ。学生時代には毎日バイクで通った平野町だったが、エラい綺麗な街になったんだな。

 

夜はお義父さんとお義母さんと愉快な宴会。

 

2023年8月9日(水)

朝のウチに宝塚の街をブラブラ、暑い。

甲子園、心配になる。

 

昼から家族で買い物。

三女がニンテンドースイッチのソフトを買うと言い出したのだが、長女が「ん?すーちゃん、その1万円はどうしたの?」と。

長女が詰めると、島根を出るときにおばあちゃんからもらった1万円という事が判明。しかも「三姉妹で分けなさいよ」と言われたマネーである事実も出てきた。

「お姉ちゃんたちもこの『ピクミン』で遊ぶはず。だから、買ってもイイんだよ」と勝手な事をのたまうもんだから、三姉妹紛糾。

結局、上の2人が折れてくれ、三女は無事『ピクミン』GET。良かったね。

 

夜はラーメン食べたりUber Eats頼んだりして、みんなで愉快に過ごした。

 

2023年8月10日(木)

朝から仕入れ。

 

尼崎のコストコ、人が多い!夏休みとはいえ平日なのに。コストコに入るまでも、駐車場に止めるまでもむちゃくちゃ時間がかかった。

 

それから次女のための大学説明会へ。

次女はまだ高校1年生なのだが、せっかく関西に来ているので。こういう動きをすると「まるで教育一家」のようだが、それは逆。受験シーズンを楽勝で過ごすためには、早い行動が肝。「怠惰のための勤勉」なのだ。

 

次女も「ここはイイかも!」とテンションが上がったようだ。次女はテンションさえ上がれば、あとは放っておいても大丈夫。「勉強しなさい」なんて言わないでも、勝手にしよる。

高校生活も楽しいようだが、その先も楽しむためにも、何か目指すモノが見つかるとイイね。

 

夜、島根に戻ってきた。

明日からお仕事がんばります。

 


よく読まれている日記