toggle
2023-06-16

猫の生き方

2023年6月15日()

鶏モモを焼いてお弁当完成。下には春雨サラダを敷いて、アスパラと紫玉ねぎのピクルス。ほぼ店用の食材で逃げ切った。

 

ランチはおヒマ。だが、情熱はある。

 

休憩中。

毎年毎年2月には「確定申告」というものに追われまくっているのだが、途中東京でお勤めしていた期間を外しても、もう20年以上も自営業者。

こんなに毎年苦しむのは確定申告の本当の所が理解できていないに違いない。

ココはいっちょ気合を入れ、「ゼロからやり直しだ!」という事で会計の本などを開いてお勉強。

 

 

が、猫たちが脱走。シジミちゃんの方は玄関からちょっと顔を出す程度のプチ家出だったが、アサリちゃんの方はトラだか豹だかのつもりで走っていった。

 

だが「捕まえられるモンなら捕まえてみろ!」と言うよりは、「ちゃんと後ろ付いてきててよね!」というようなただのお散歩。

道路に飛び出すような素振りもなく、しばらくついていてやったのだが、葉っぱを何回か噛んだら満足したようであっさり身柄確保。

「お前それでイイのか?」と問いたくもなるが、それもお前が選んだ生き方なんだな。

 

夜はボチボチ。

本を読みながら、いつの間にか寝てしまっていた。

 

2023年6月16日(金)

ランチ。

昨日の分を取り返す、と意気込む事もなくノンビリ楽しく営業。

 

猫たちは今日も外に出せ〜と言いたげに玄関でゴロゴロしているが、玄関だけでじゅうぶん楽しそうじゃねぇか。

 

本日はランチで営業終了。

 

夜は三女の通う小学校の地域で、秋のお祭り会議。三女ももう最後の小学校生活。親子ともども。やれる事は全部がんばってやってみよう。

 

明日はシニアバスケットボール大会。

「ケガしなければ、それは優勝」をモットーに、がんばって来ようと思います。

 

 

 

 


よく読まれている日記