toggle
2023-03-24

ファインプレー

2023年3月24日(金)

今月に入って初めての熟睡。

毎朝、花粉症の辛さで目が覚めていたが、今日は朝までよく眠れた。そろそろ花粉が治まってきたのか、それともジャムーティが効いてくれているのかはわからんが、なんでもイイわ。寝れたから。

 

だいたいこの日は毎年忙しい「卒園式&離任式」の日だが、今年は特に焦ることもなくスムースなランチ営業。

昨日おとといとお店的には連休だったが、俺もカミサンも実際にはずっと働き詰めだったので、助かった。

 

ランチ後、散髪。鼻の通りも髪もスッキリ。

 

それから図書館へ。月末の連休用の本を。

 

ようやくセンバツを観る時間があって、履正社vs高知が観れて嬉しかった。

ゲーム内容は選手たちこそ納得行っていないだろうが、しかしこれが甲子園、これが高校野球。

 

今、世の中はあまりにWBC、もっといえば大谷フィーバー。

他にもあまりに「すごい英雄たち」を目の当たりにしてしまい、野球に対する感覚が狂ってしまう。あんなん、映画だ。

 

あれに憧れず、コツコツやってるヤツが本当に勝ち残るヤツだと思う。

 

「英雄」というのは、あくまでイレギュラー。というか、むしろ準備不足や戦略の立て方を間違えている時に発生するバグだ。

本当に素晴らしいモノや人は、案外目立たない。

夕方隣のダイチに散髪してもらいながら「立ち食いうどん」の話をしたが、そこにある当たり前に誰も気づかない。

高級フレンチの季節のスペシャルメニューや観光地の海鮮丼のニュースはあっても、地元の人が普段から利用しているうどん屋さんや定食屋さんはメディアには出ない。

 

世の中が「派手」に注目している間に、俺はコツコツ地道にやって行こう。

そもそも本当のファインプレーってのは、スライディングキャッチなんかしないもんだぜ。

 

夜、大忙し。

だいたいランチが忙しいはずなのだが、今日もきょうとて、勘が外れる。

どちら様も、誠にありがとうございました。

 

さて明日は今年度の最後の営業日。

長女が旅立つ前の、最後のお仕事でございます。

 

ここは一丁、ビシッと働いて長女にカッコいいところが見せられたらイイと思います。

 

が、俺は「本当のファインプレー」を知っている男マスター。

みんなが寝ている今からこっそり仕込みと掃除をしておいて、明日は何気ないツラして長女に見せる最後のお仕事をカマしてやろうかなと思います。

 

 

 

 


よく読まれている日記