toggle
2023-03-23

Viva la Vida

2023年3月23日(木)

ジャムーティのおかげとしか言いようがないのだが、花粉症が軽い。プラセボでもなんでもイイわ。よく眠れるんだから。

今日もグッスリ眠れた。

 

ただ、目覚めたのが24時半。日付変わってまだ30分しか経ってないじゃないのよ。

まぁ、充実感のある睡眠だったので別にイイ。そのまま朝まで『テッドラッソ』を視聴した。

ジャムーティに勝るとも劣らない「安定剤」。生きる指針を教えてくれるドラマだ。

 

朝9時。

次女と一緒に、この春からお世話になる高校に体操服やら靴やらを受け取りに。楽しみだね、高校生活。

 

お昼からはその次女の同級生たちのお別れ会(第二部)。

先日も開催されたはずなのだが、みんな名残惜しいようで再びお別れ会。

 

仕込みしたり掃除したりしていると、夜からは長女の同級生たちのお別れ会。

 

長女の方のお別れ会も大変盛り上がっていた。

みんな、3年間、長女と仲良くしてくれてありがとうな。これからは親元離れて自分で生きていく生活が始まるね。

保育園から一緒にいる子もいる。人間というのは、こんなに成長するもんなんだなと、君たちが無事に大きくなってくれているだけで嬉しいよ。立派なレディになりました。

 

ただ、厳しくピシャリも。

 

「どんどん失敗しろ」「賢くまとまるな」「血の小便出てからがスタートラインだ」と発破をかける。

 

そして、邑南町には帰って来ようと思うな。とも。

 

だってお前たちはみんな素晴らしい人材だ。

邑南町は今いるオジサンオバサンたちでなんとかするから、お前たちはもっと大きな「世界」を救ってくれ。

紛争とか貧困とか、そういう大きな問題解決にチャレンジしていってくれ。

 

彼ら彼女らが、全力で人生を楽しんでくれるますように。

「ふるさと」の心配などせず、充実感のある日々を送ってくれますように。

 

みんなが「やりたいこと」に集中して暮らしていけるよう、せめて健康でいようと思う。

 

ただ、理想としては「『喫茶とおりみち』なんかより、オレの方が全然スゴイ店作ってやりますよ」みたいな若者が飲食店を出してくれたりすると、面白そうだな〜。

楽しみでたまらんわ。

 

善き人生を。

 

 

 

 


よく読まれている日記