2022-12-22
長女、おめでとう
2022年12月22日(木)
夜中。
リビングのこたつで長女が小論文を頑張っているので、俺もその横で日記書いたり。
長女がリビングにいると、猫たちが喜んでやってくる。あさりもしじみも交互にやってきて、長女が書いているペーパーの上でくつろぐ。気持ちはわかる、俺も同じようなもんだ。
朝。
今日の朝食はケーキ。
本日は長女のお誕生日。家族みんなで同時に「お誕生日おめでとう〜」と言えるのは、たぶん今日が最後かな。18歳、おめでとう。あれから18年も経ったのか。
その後、カミサンと次女は神戸へ。明日の次女の診察のため、雪を避けるべく早めに出発した。
長女も三女も学校へ行ったのだが、2人とも(というか邑南町の学校全体が)急遽、今日で2学期は終了となった。明日から大雪になるので、もうお休みにしちゃおうという事らしい。
長女を迎えに行く頃には、たしかに雪がジャンジャン降り出していた。ほんのちょっと前、つい先日入学したと思っていたのに、あっという間に卒業だ。
その後も雪は降り続け、カミナリまでも鳴っている。カミサンと次女は、この雪を避けて宝塚まで到着できたようで良かった。
夜は手抜き。
長女と三女にはインスタントラーメンで勘弁してもらった。「ポニョ」風にしてみた。
スープだけは、青ネギとたまねぎとキャベツとニンニクと生姜で3時間ほどかけてこしらえた。
今夜は三女がリビングでお勉強。
「サイコーの冬休みを過ごしてやるわ」と、今夜中にやれるだけ宿題を終わらせるつもりらしい。そりゃあ応援するよ。
というわけで料理長カミサンがおりません。
明日からの3日間は、マスター1人での「お持ち帰りのみ」の営業になっております。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
よく読まれている日記