toggle
2022-12-22

長女、おめでとう

2022年12月22日(木)

夜中。

リビングのこたつで長女が小論文を頑張っているので、俺もその横で日記書いたり。

 

長女がリビングにいると、猫たちが喜んでやってくる。あさりもしじみも交互にやってきて、長女が書いているペーパーの上でくつろぐ。気持ちはわかる、俺も同じようなもんだ。

 

朝。

今日の朝食はケーキ。

本日は長女のお誕生日。家族みんなで同時に「お誕生日おめでとう〜」と言えるのは、たぶん今日が最後かな。18歳、おめでとう。あれから18年も経ったのか。

 

その後、カミサンと次女は神戸へ。明日の次女の診察のため、雪を避けるべく早めに出発した。

 

長女も三女も学校へ行ったのだが、2人とも(というか邑南町の学校全体が)急遽、今日で2学期は終了となった。明日から大雪になるので、もうお休みにしちゃおうという事らしい。

 

長女を迎えに行く頃には、たしかに雪がジャンジャン降り出していた。ほんのちょっと前、つい先日入学したと思っていたのに、あっという間に卒業だ。

 

その後も雪は降り続け、カミナリまでも鳴っている。カミサンと次女は、この雪を避けて宝塚まで到着できたようで良かった。

 

夜は手抜き。

長女と三女にはインスタントラーメンで勘弁してもらった。「ポニョ」風にしてみた。

スープだけは、青ネギとたまねぎとキャベツとニンニクと生姜で3時間ほどかけてこしらえた。

 

今夜は三女がリビングでお勉強。
「サイコーの冬休みを過ごしてやるわ」と、今夜中にやれるだけ宿題を終わらせるつもりらしい。そりゃあ応援するよ。

 

というわけで料理長カミサンがおりません。

明日からの3日間は、マスター1人での「お持ち帰りのみ」の営業になっております。

ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


よく読まれている日記