toggle
2022-08-07

2022年8月6日(土)

関西ツアー2日目。

 

各自別行動。

長女は大学のオープンキャンパス、俺と次女はなんばへ向かった。このへんはどこもド派手な看板よね。

 

有名な松岡修造の看板を見て、

 

すごい並んでるお店のたこ焼きを食べ、

 

551の豚まんも食べた。「美味しい〜!」と、次女大喜び。

 

2人でマッサージを受けて、ノンビリしてたら映画『ソー・ラブ&サンダー』にちょっと遅刻してしまい、難波の街を島根の田舎者親子が猛ダッシュ。しかしそれもとてもイイ思い出になった。

 

梅田まで戻り、青春時代に神戸で一緒に暮らしていた「ヨンピル君」を次女に紹介。お前、なんでそんな厚着してんの?と訊いたら、「アパレルはもう秋冬商戦やねん」との事。はぁ〜、そういうもんなのか。

 

それからまた西宮まで戻り、みんな合流。

一緒にスーパー銭湯に行って本日終了。

 

夜は実家で次女のギター聴きながら大宴会。いやぁ〜よく飲んだ。

 

2022年8月7日(日)

今日も長女はオープンキャンパス。

 

俺は昼までゆっくり寝かせてもらい、それから落語へ。

桂吉弥独演会をお義父さんが取ってくれており、それに連れて行ってもらった。

 

むちゃくちゃイイホール。こんなところで落語聴けるのなんてサイコーだわ。

 

今がたぶん「脂の乗りきった状態」だろう桂吉弥の落語はこれまた非常に素晴らしく、特にその自信から来るのであろう「間」にグッと吸い込まれる。特に俺は「笑っているようで笑っていない噺家」のする、微妙な温度感の人情噺が大好物なので、大ネタの「たちきり」が聴けたのはとても嬉しかった。一生の思い出だわ。

 

それからお義父さんとお義兄さんとで中華へ。鯛の刺身食べてイカ食べて酢豚食べてエビ食べた。

 

で、帰ってからまた宴会。

 

次女とミナミでデートして映画観て、次の日は落語聴いてるってんだから、これはもう俺にとっては最高オブ最高のレジャー。

関西大満喫でございます。

 

 


よく読まれている日記