toggle
2022-04-18

自画像

2022年4月17日(日)

朝。三女が途方に暮れている。

ずっと調子よく新しい小学校に行けていたのだが、ここへきて「ちょっと行けないかも」なご様子。

 

まぁ、そう上手くいく事はないだろうとは踏んでいたのだが、それでも多少なりとも俺も気が沈む。

だが、いったいどうして?

 

「宿題が出来ないの・・・」。宿題?そんならパパも手伝うよ、どんなのよ?

算数か漢字かくらいに思っていたら、宿題はなんと「自画像」。あ〜、それは大変だ。

 

「いちおう描いてみたんだけど・・・」と、見せてもらった。いや、「上手い!」とは言わんが、小学5年生ならこんなもんじゃないの?パパ、別に悪くないと思うけど?

「でも、もうちょっと上手に描きたいのよ〜!」。そうね、じゃあちょっと一緒に頑張ろう。

 

日曜日のランチは絶対に忙しい。

さらに今日はカミサンと2人きりの営業日。ちょっと仕込みに時間をかけたいが、しかし何のために仕事してるって、そりゃあ娘のためだ。ここは三女のために時間を使おう。

 

しかし。

Googleで調べたり、You Tubeで「自画像 描き方」で動画を見たりもしたのだが、全然ピンと来るものがない。

当然俺に絵の才能などあるわけもなく、あっという間に八方塞がり。そして敢え無く時間切れ、ランチタイムのスタートとなってしまった。

 

すまん、三女よ。あとは長女に描き方を聞いて頑張ってくれと言い残し、営業を始めた。

 

ランチ、大爆発。本日も満席御礼、ありがとうございました。ウェイティングシート、今日も大活躍してくれた。

 

さて、三女の宿題はどうなったのか?

ランチが終わって見に行ってみると、三女の姿はない。「ワタシには才能がないのよ・・・」と言い残し、1人で自転車に乗ってお友達のお家に遊びに行ったらしい。

なんだよ。

ちょっとだけ三女の自画像見てやってくれって、長女に頼んだのに。

 

「うん、だから『こうやって描くんだよ』って教えたつもりなんだけど」と、長女がサラっと描いてくれたという「三女」を見せてもらう。

 

・・・手加減せえや。おまえねぇ。

全く描けませんって言ってる小学生が、いきなりこんなハイレベルなもん見せられたら、そりゃあむしろやる気失くすっつーの。

「そういう所、ホント良くないと思うよ!」となぜか次女がキレていた。どうどう。

 

今日はランチで営業終了。ピザもパスタも我々2人の体力も、全てきれいに売り切れました。

 

次女のお友達がたくさん遊びに来ていたので、最後の体力を振り絞ってBBQ。

女子中学生には「焼き芋&バニラアイス」が人気だった。俺は焼き鳥は「到達点まで来た」と確信した。

 

最終的には、その中学生たちをお迎えにきた父兄も参加し、15人ほどの大BBQになってしまっていた。

ヘトヘト。

 

2022年4月18日(月)

朝食及びお弁当作り。

昨日のBBQの鯛の残、味玉、ちくわきゅうりなど。朝食は卵サンド、生ハムとチーズのホットサンド、チョコレートトーストなど。

 

三女はやはり学校へ行きたくないご様子。

正直「自画像が描けない」くらいで学校休むとか、ふざけんなバカタレがとブチギレそうになってしまったのだが、長女が「じゃあちょこっとコツを教えたるわ」と、学校に行く前に少し手ほどきをしてくれた。

結局今日は学校お休みして、自画像がんばるという事になった。

 

ランチ、今日はのんびりしたものだった。

しかし土日とBBQの疲れがでたか、ランチ中にカミサンがダウン。13時からは俺とえっちゃんとで営業。

それからもカミサンは体力が戻らず、今日はランチで営業終了とさせていただきました。

 

三女は長女からの教えに従い、今日はずっと自画像に取り組んでいたらしい。

 

夕方、完成。目の大きさと、鼻の穴の小ささに多少の「盛り」が見られるが、本人はご満悦のご様子。

よく頑張ったと言ってやった。

 

それにしても長女の器用さよ・・・。

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記