toggle
2021-10-28

田んぼ仕事の日

2021年10月28日(木)

本日お店はお休み。

 

娘たちの朝食は、昨夜仕込んでおいたフレンチトーストを焼いた。

長女のお弁当は昨夜の残りのサイコロステーキ弁当。朝食もお弁当も両方うまいこと出来た。つもり。

 

今日は田んぼ作業だ。

8時半、現場へ。稲刈りの後、田んぼの土が乾いた頃を見計らってトラクターで耕す。

 

10年前、あの頃は何から手を着けていいかわからずに右往左往したもんだ。

 

しかし今日も5時間かかって半分も済まない。
10年たっても全く上達せんわ。

10年やってるっつったって、つまり10回しかやってないんだもんね。

 

夕方、三女とカミサンが上着や水筒を持ってきてくれたりした。

すでに8時間ほど経過しているが、全然終わりそうにない。

 

そんな風に頑張っていたのだが、「パパぁ〜!カピバラがいるからすぐ来て〜!」と、大声で俺を呼ぶ三女。

「ママはスマホ持って来なかったから、カピバラのお写真が撮れないのよぉ〜!」

 

俺としては一刻も早くこの荒起しの作業を終わらせたいのだが、三女が呼ぶから仕方ない。あと、それ多分カピバラじゃなくてヌートリアだと思うよ。

 

で、トラクターを止めて三女とカミサンが呼ぶ方に行ってみると、そりゃまあ、ヌートリアだわ。

 

「泳いでる時、めっちゃ可愛かったのよ〜」。写真ではわからないが、3匹で岩の上でひなたぼっこしている姿はたしかにとても可愛いいね。

 

17時半、結局田んぼの作業は終わらずゲームオーバー。

雪が降る前までに、どこかでがんばろうと思います。

 

しかし今日はトラクターの上で8時間ほどラジオ聴けたのは、それは有り難かった。

普段なら聴かんタイプのモノ中心に聴くと決めての今日の農作業だったが、農作業のレベルはともかく、おかげで知的好奇心は爆上がりさせてもらった。

特に映画『DUNE』の生い立ちの話(結局アトロク)なんか、ウチの娘たちにとって絶対に絶対に役に立つと思う。だが、俺がオススメするものは一切拒絶されるから勧められないというジレンマ・・・。

 

俺の親父もこんな風にトラクターに乗りながら俺のことを考えてくれていたんだろうな。もっとお茶持っていってやったり、カピバラいたよ!とか言ってやりたかった。

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記