toggle
2021-07-04

草はボーボー、思い出は茫々

2021年7月4日(日)

ミルクちゃんがとんでもねぇので、youtubeで大阪桐蔭のシートノック観ながらココロを清めて就寝。庭のアリの巣から家賃を取ろうとするミルクちゃん(自分は家賃滞納中)。これはもはや『全裸監督2』である。

 

朝7時半、草刈り開始。

田んぼに水を送り込むための水路を確保するため、水路の掃除とその周辺の草刈り。

 

なんでこんなに生えてるんや!背丈くらいあるじゃねぇかよ!

「ここ10年でもっとも生えている」というジイ様たちの話だが、たしかに凄い。なんせ竹がムチャクチャ乱立、俺の草刈りマシーンとブレードじゃあ全然歯が立たなかったわ。

 

3時間ほど頑張ったが、「ゴメン!ランチあるんで!」と抜けさせてもらった。

 

今日は久しぶりにカミサンと2人きりの営業。

もう平日でもムリだのに、日曜日の営業をふたりでやるとは・・・。でもやるしかない。

 

それでもなんとかかんとかやり抜けた、奇跡。

そして夫婦喧嘩もナシで、これはもう100点の営業と言っていいでしょう。

 

ランチ終了。

草刈り&ランチで俺はもうフラフラなのだが、三女のリクエストは「プール行こうよ!」

・・・やるしかない。

 

で、三女vs我々夫婦で水泳教室。

全く泳げない三女が、なんとかかんとかビート板持って20mくらいはバタバタ出来た。小学4年生の平均にはまだまだ遠く及ばないが、少しずつの進歩は見える。

 

よく頑張った。でも、パパとママの方も頑張った事はここに記しておきたい。

 

もう今日は夕食作るのはめんどくさい。

しかしそんな時に同僚のSさんからは美味しそうなチキンの丸焼きの写真が送られてくる。すごい。BBQのレベルが違う。美味そう・・・

 

我が家といえば、そういえばプールに付いてこなかった長女と次女に夕食を頼んでおいた。

 

さて、今日の夕食は・・・・・「あばれきゅうりちくわ」。

きゅうりを挿し込んでおいてから切るのだとはね、わからんよね。そう、人生はわからない事ばかりだな。でもこうやって学んでいってくれ。

 

みんなでこの「あばれ」をマヨネーズちょんちょんしながらつまんでいると、三女から「ぱぱぁ〜。優ちゃん(長女)が生まれるってわかった時って、どんな気持ちだったの〜?」と大質問。テレビ画面には例の『逃げ恥スペシャル』が映っていた。

 

「ん〜、覚えていないなぁ〜」とでも言うと思ったか。

俺はあの瞬間は鮮明に覚えている。深夜3時、急いで自転車こいで家に帰ったもんだ。

 

みたいなお話しながらちくわつまんで楽しい夜でした。

 

 

 


よく読まれている日記