toggle
2021-05-16

趣味ってほどではないですね

2021年5月16日(日)

子供らは休みで部活もない。

朝食もお弁当もしなくて良い、少なく見積もっても3時間は余裕がある。

 

で、映画鑑賞。

『ヤクザと家族』はぐれもの達が、それでももがいて自分の居場所を作ろうとするのだが・・・。「どうして悪いことをしていけないのか?」の1つの回答として、「もっと悪い奴に利用されるからだ」というのがあるが、この映画もまた然り。

内容はさておき、現状の日本社会での「ヤクザ」という存在がいかに生存しづらいモノになっているかがよくわかる。口座も持てない、住宅も借りれない、携帯電話も契約できないとなりゃあ、そりゃあヤクザになんかならないわ。

ただ、そうやってはぐれものをドンドン排除していくとどうなるかも、また少し描かれている。

最近読んだ『身分帳』を思い出す。そんなデオドラントな社会が成立するはずもなく、別のコミュニティが発生するだけだ。

 

ただ、如何せん舘ひろしがあまりにもミスキャスト・・・。やっぱり舘ひろしはお洒落で軽薄な方がイイ。

映画も同じ綾野剛で同じ方向性の『そこに見にて光り輝く』と比べると、う〜ん・・・。もはやこの手のノワールは、韓国映画に勝てないのだろうか。

 

ランチ。一応お席は埋まったが、忙しくはならず。

しかし、お店が開けられるだけでも十分ありがたい事だ。

 

夜もたいして忙しくならず。テイクアウトのご注文は多かった。

 

夜中、三女に先生してもらってストレッチ。せっかく風呂に入ったが、また汗だく。

ジメジメした季節がやってきたな。

 

朝、暗いの観ちゃったから、夜はなんか楽しいやつを探して観ようと思う。

 

「時間があるから〜」と、映画鑑賞を選んだという事は、やっぱり俺の趣味ってそういう事なんだろうか。正直まだ「趣味は?」と訊かれて映画とは答えられない。むしろ「いや、映画は趣味では無いですね」と言ってしまう。

これはどういう意味があるのか。わからない。


よく読まれている日記