toggle
2021-05-15

ゆっくりできました

2021年5月15日(土)

なかなか朝寝できず。もっと寝ていたいのに自然に目が覚める。

 

みんな出かけて行ってので、一人でリングフィット。猫たちはうっとおしそうにしていて、応援してくれる感じではなかった。

 

そしていよいよ、『大奥』読了。

「・・・ぐっ!」とか「はぁ〜〜〜」と声を漏らしながら読み進めたが、最終巻は号泣、ボッロボロに泣けた。もう歴史の教科書、こっちにしてしまえよ。

 

「より良くあろうとする人間」と、「現状を守ろうとする人間」。歴史はこの対立の中で進んできたのだなぁ。

江戸城明け渡し〜明治維新についてまるで分かっていなかったが学べて良かった。我が家では必読の書とする。

イイ本と出会えて幸せ、しかしいったい「よしながふみ先生」という天才は何者のか・・・。

 

かなり感が動してしまい、疲労困憊。そのまま昼寝できて良かった。

 

夜は三女の希望でたこ焼き。

80点。

 


よく読まれている日記