toggle
2021-05-12

こういうのが積み重なって。

2021年5月12日(水)

朝から情けない仕事ばかり。

でも辛いも情けないも関係あるか。なんとか貯めて、娘らの学費作らなきゃね。

 

ランチ後、吉本興業がらみのお仕事ゲット。近々「喫茶とおりみち」もよしもとのyoutubeチャンネルに出る予定らしい。

相当薄い予定だが。

 

俺としては結構重要な仕事として色々と繰っていた。和牛とヒガシノリの番組だから、引っかかるように文言を選んでフックも作ったつもりだった。

 

でもそれよりなにより俺は「お笑い」が大好きだから、そしてそれより「お笑い芸人さん」が大好きだからこの企画は大切に丁寧にやりたかった。

出役はイヤだが、それでもこの島根住みます芸人の奥村さんがもう一度東京に戻れるようなフックの1つになれればイイと思っていた。

 

しかし。

ウチを「島根を代表するレトロ喫茶」として紹介してくれている動画を撮っている我々(俺と奥村さん)をまるで無視して、キッチンから漏れるどころかBGMよりカミサンのデカイ話し声・・・。

 

なんなんだ?

「ワタシ絶対テレビとか出ないから」って言うのならば、だったら応援はしなくてもせめて邪魔するのはおかしいだろう。

 

終わらない笑い声に「え〜!もう50年近くなるんですか〜」と急に大きな声で話してくれる奥村さん。

なんとかキッチンからの声をかき消そうとしてくれているが、キッチンからはお構いなしに無粋な話し声が続く。

 

俺はカメラに映らないように雑巾をキッチンに投げ込み、「黙れ!」とサインを送るのだが、全く気づかない。

 

 

俺がどんな気持ちだったか。

撮っている奥村さんもキッチンからの笑い声のたびに大きな声を出したりて、なんとかその声を消そうとしてくれている。つらい。

 

 

カミサンが毎日頑張ってくれているのはわかる。

が、俺だってなんとかかんとかやってるだろう。お前が嫌だと思う仕事だって、俺がやっているんじゃないのか?

テレビやyoutubeなんて、その最たるものだろうが。俺がすき好んでメディアに出ていると思っているのか?

 

撮れた動画がよしもとの方で使われるかはわからない。キッチンからの駄話の声は、到底修正出来るものでもなかろうし。

 

その後、今月末のキッチンの改修工事の話になった。

できるだけ冷静になろうと努めたし、そうしたつもりだが、どうしても「今日の俺の仕事」を軽く見積もられたという感は脱ぐいされなかった。

 

こういうのは蓄積される。

 

 

 

 


よく読まれている日記