toggle
2018-09-17

久々のS社長

2018年9月17日(月)

駐車場は満席だったようだが、店内はそうでもなかった。ただ、カミサンも俺も「今日の人気メニュー」の予想が大外れで、お互いが仕込んだ材料はおじゃんだ。

心配したアルバイトのMちゃんが「こういう時はどうするんですか・・・?」と恐る恐る聞いてきたので、「こういう時はな・・・、Mちゃんが全部食べるんだよ〜!」「きゃぁ〜!」というミニコントなどして楽しくお仕事をした。

 

16時。仕込みのやり直しなどをしていたら、久しぶりに土建屋S社長からお電話。「天気が悪いから、稲刈りが終わらんのよぉ〜」と、翻訳すれば「夜のオープン前ですが飲みに行っていいですか?」というような事を喋っていた。ようござんしょう、お迎えにあがります。

 

「マスター、ごめんなんだけど、ちょっと遠回りしてくれ」と言われ、途中タバコ屋さんに寄った。冷凍庫に潜り込むレベルでアイスクリームを物色するS社長。

そして「これ、お嬢ちゃんたちみんなのお土産買ったから!」と、ゴキゲンで帰ってきた。¥1500分くらいのアイスクリームをくれた。

 

そこから怒涛の5時間組手。ひさびさの稽古できつくはあったが、お会計とは別にMちゃんのアルバイト代も全部払ってくれてお帰りになった。う〜ん、水商売。

 

営業後、自分の赤ちゃんとして育てているパンダを背負いながら「ワタシ、このまま島根にいてもいいのかしら・・・?」と三女から相談を受ける。やる気に満ちた、自信あふれる表情。いつまでたっても振り向いてくれないハクト王子への想いについに終止符を打ち、本日、「そのうち嵐の相葉くんと結婚する」と正式に報告される。

いつか本当に小さい子供おんぶしながら「イケメンと再婚するから〜」とか言ってくる気がする。マジで音読とか計算ドリルとかちゃんとやって欲しい。


よく読まれている日記