AED

   

2016年6月28日(火)

カミサン、少し回復。朝はまだしんどそうだったが、今夜は夕飯も作ってくれたし、快方に向かっている様子。良かったよかった。

ランチ終わって小学校へ。今日は、参観日と同時に高学年のPTAは心肺蘇生法の講習会。娘が通う小学校の夏のプール監視は保護者が行うため、万が一に備えて人工呼吸やAEDの使用法を習う。IMG_4500面倒ではあるが、大切な事。さぼらない。

2年前から講習を受けているので大方の事はわかっているし、AEDの使用時の事を思えばそりゃあ簡単に誰もが使えなければならんのだろう、取り扱いは至極わかりやすい。しかし講師の先生からは「AEDにも種類があるので、焦らないように。機械から流れてくるアナウンスをよく聴いて、そのとおりに使用してください」と言われる。先走ってはイカン。IMG_4501同級生のO(保険屋)とS(墓石店)も焦らずやっていた。真剣にやったのでけっこうしんどかった。

夜、電気工事士のトオルが冷蔵庫の修理に来てくれた。「このくらいなら、今度ハイボール奢ってくれたらソレでイイです」とタダで直してくれた。ありがとう。

冷蔵庫も直ったし、カミサンも回復の兆し。明日から本気出すぞ〜(今日はむっちゃヒマだった・・・)。


 - 未分類