toggle
2024-02-08

13

2024/02/07(水)

朝、唐揚げ弁当。右下の赤は、らっきょうのキムチ。次女曰く、「アレ、むちゃくちゃ美味いね!」だったらしい。らっきょうキムチ、ドラッグストアのコスモスで買えます。

 

ランチ。

「プルコギ丼に温玉トッピングで」というお客様がいらっしゃったのだが、めっちゃセンス良いなぁ、七味持っていってあげるべきだった。

こういう飾らない、地域の人の役に立てるような、大脳新皮質にダイレクトに訴えかけるような店になりたいんだよな〜

 

夜。いろんなお話を聴く。

みんなみんな、大変だ。

 

終わり際、仲良し夫婦が広島からわざわざやって来てくれて、遅ればせながらカウンターで新年会。

酔っ払ってしまったわ。

 

2024/02/08(木)

本日お休み。

次女も高校がお休みなので、お弁当もない。やったぜ。

だからゆっくり寝てられると思ったが、カミサンから「朝食ですが、もずくスープ。そしてお餅を焼いておくように」と昨夜のうちに言われていた。

 

朝食準備しながら『歌われなかった海賊へ』読了。できれば若い人に読んでもらいたいが、我々ジジイたちも読んで絶望したらイイわ。プロットは『スリーパーズ』なのだが。

でもジジイがオススメする本というのは若者にとっては総じて面白くないよね〜、それはその通り。

ただ、ココロのどこかに留めておいてもらえれば。

 

お昼。

外ではチビ猫2匹と母猫ウニちゃんが騒がしい。
チビ、庭の囲いから屋根に飛び移ろうと頑張っている。

えらい、何事もチャレンジだ。やってみろ。

 

で、案の定ジャンプ力がまだ足らず、下で構えておいた俺の腕の中に落ちて来た。

落ち込んでいるのか悲しいのか、そのままショボくれて抱っこされ続けていたが馬鹿野郎。1回の失敗なんて、キッズリターン的に言うなら「まだ始まってもいないよ」だ。また明日頑張ろうね。

 

昼からはカミサンは参観日。

俺はオードリー観ながらルームランナー。今日は13km走れた。

タイムはひどいものだし、これではハーフマラソンも無理なのだが、でもあと8kmだ。子猫も頑張っているんだし、俺も頑張ろう。

浴室暖房全開にして、サウナっぽい風呂も1時間満喫した。

 

夜、夕食作り。

ちょうど笠原先生の本を借りていたので、それに習って唐揚げをしてみよう。1人で子供3人育てて、お店もして、テレビも出て、本も書いて。心から尊敬します。

 

で、完成。なるほど〜…

味付けは好みがあるけど、やっぱ「粉」をどうするか?が唐揚げのキモなんよね〜。カミサンも「美味いわね」と褒めてくれた。

 

次女のお弁当はから揚げが連チャンになってしまうが、でもお弁当ってやっぱから揚げよ。

次女は「なんでも美味い!」と言ってくれてるし、ありがたい。

 

13kmは結構こたえたようで、階段を上がるのもキツい。

心地よい痛みだ、リフレッシュ。

 

 


よく読まれている日記