toggle
2024-02-06

100min

2024/02/06(火)

夜中、明日のお弁当用の仕込み。

ミートボール焼いたり、夕食の時に次女が「ワタシ、大好きなのよ」と言っていたレンコンを湯がいたり。

 

ひとしきり仕込んでこれで安心して眠れる。お弁当が決まらないままだと寝つきが悪いからな。

と、ホッと一息ついているところに次女がやって来て「パパ、明日は調理実習だからお弁当いらんわ」。

 

夕食の時にあれほどお弁当の話で盛り上がったんだから、その時いくらでも弁当が要らんって言えただろう!

でも「空腹で辛い思いをする次女」の心配がないのは、それは良かったじゃない。

お弁当のおかずはハイボールのおつまみにさせてもらい、おかげで深酒。

 

寝ながら『ローラディーンにふりまわされてる』を読了。アメリカで数々の賞を取っており、アトロクでも紹介されていた本なのだが、邑南町図書館でも玄関にドーンと展示されていた。

LGBTQがベースにあるが、それよりも「困った時、若者には近くに相談できる人はいるのか?」という問題。これは難しい

「相談に乗る気満々」なオッサンにはなりたくないし、かと言って無関心っぽく振る舞うのも違うだろうし。

いよいよ「脇役」を演って行かなければならない歳だなぁ。

 

朝、みんな寝坊。

だがカミサンによる素早い朝食(パンとトマトのスクランブルエッグ、必要な栄養が全て一つのフライパンに)で、みんな遅れる事なく無事登校。

 

ランチ。クリエィティブS女史が久しぶりの出勤だったので、オバトークに花が咲く。

12時には満席御礼、ありがとうございました。

 

今日はランチで営業終了。

カミサンは三女の中学校入学に備え、制服や上履きなどの採寸へ。

 

俺はルームランナーで走りながら『有吉クイズ』を。ここのところ大好きな「みなみかわ」が、おばあちゃんの人形を倒さないように畳を持ち上げるコーナー。

せいやの「日本の年金制度か!」というツッコミが素晴らしかった。

 

その後もお笑い観たりyou tube観たりしていたのだが、ルームランナーが急にスローになりそのうち停止。100分間走ると、セーフティーがかかって自動的に停止する。久しぶりにこんなに走ったな。亡くなった犬のコロちゃんと香木の森まで行ったとき以来の10年ぶりか。

 

風呂も30分ほど浸かり、完全リフレッシュ。

イイ時間の使い方だった。

 

夜は家族で楽しく夕食。半日休みでも、十分楽しい時間を過ごすことができた。

 

お弁当仕込んで、本日終了。

ルームランナーのおかげでよく眠れそうだ。

 


よく読まれている日記