toggle
2024-02-04

バイク盗んでおいて許される時代は絶対おかしいよ

2024/02/03(土)

夜中。

1週間のお楽しみ、『非常識にも〜』視聴。仲里依紗キレッキレの演技なのだが、『毎度おさわがせします』のパロディから、「宜保愛子じゃない!」「深刻そうな顔は生まれるつき」とパンチライン繰り出す吉田羊も最高に面白かった。

 

しかし今回最もグッと来たのは「袋」のシーン。

まだまだ観ていらっしゃらない方のためにもネタバレはしないが、あそこは一気にこの物語のメインテーマを現した素晴らしいシーンだった。

「昭和からタイムスリップして来た頑固オヤジが、令和の時代をぶった斬る」

…というようなマヌケ&イージーな話では無いと、ビシッと宣言してくれた。しかも、とても優しく、穏やかでしみじみと。

ハイボールが進みすぎる内容だった。

 

朝、寝不足と飲み過ぎでフラフラ。でも、今日はお弁当と朝食が無いのでゆっくりできた。

でも昨日広島でお勉強に行ったお店さんたちの事を思えば、だらしないカッコで仕事はしたくない。普段はハットで隠す寝癖も、今日はちゃんと整えて清潔感持って仕事しよう。

 

ランチ。びっくりするほどのおヒマ。いやぁ〜、マイッタマイッタ。

でも丁寧な仕事ができるので、それは嬉しくもあったりする。

 

スタッフまかないは、昨日買って来たパンなど。歳をとると、パンって美味いよね。カツサンドもあったが、とんかつはあと2ヶ月は様子見でいたい。

 

夜もおヒマ。

「ケーキ買って来たよ〜」と、ウチの娘たちにお土産たくさん持ってS社長が来店。俺にもたっぷり飲ませてくれて、夜の分のヒマさはチャラにして帰って行ってくれた。

 

片付けもそのままでバタンキュー。

 

2024/02/04(日)

しっかり8時間睡眠。よく寝た。

 

ランチは今日もさほど忙しくならず。

でも満席にはなれたし、キッズルームもワクワクルームも2回転ずつしたんだし、まぁヨシとしよう。

 

夜も忙しくはならなかったが、でも穏やかにお仕事ができたので、俺もカミサンも大満足。

 

営業後。

次女と三女とカミサンは晩ごはん食べながら、スマホで『非常識にも〜』を観ている。色々と解説したいのだが、オッサンがあの時代の話をするなんてのは嫌われる最たるもの。ここはグッと堪えていたのだが、カミサンがノリノリで「尾崎豊って知ってる〜?」となどと嬉々として説明していた。

 

俺はそもそもバイク盗むような奴は嫌いなのだが、カミサンも「お姉ちゃんが尾崎豊『アイラブユー』を目覚ましにしてたんだけど、毎朝全然起きてこないから、それで尾崎豊嫌いになっちゃったんだよね〜」らしい。

わかるわ〜。俺も高校の寮生活の時、毎朝、沢田知可子の『会いたい』をエンドレスで流す奴がいて、ちょっと嫌いになっちゃったもんな〜。サトル、元気かな〜

だいたい『アイラブユー』も『会いたい』も、あれは夜に聴くモンだと思うんだが、でもまぁそこは人それぞれか。

 

でもバイク盗む奴は絶対に許せんので、アンサーソングをおいておきますね。

 

みんなちゃんと聴いて欲しいと思う。


よく読まれている日記