toggle
2024-02-02

勉強の日

2024/02/02(金)

早朝。

今日も次女のお弁当をこしらえていると、カミサンと三女が起きてきてキッチン交代。次女のお弁当の続きはカセットコンロでやり遂げた。

 

今日は三女の給食の無い日らしく、持っていくお弁当は自分で作ってみようという事になったらしい。

ほぼ自分で作り上げた三女のお弁当。素晴らしい!卵焼きとコロッケを中心に、上手にやれている!

 

ちなみに俺が作った次女のハンバーグ弁当はこんな感じ。盛り付けから負けたな、フタも閉まらんかったし。

このあと卵焼きをちょっともらった。

 

今日はカミサンと仕入れ&勉強の日。

雑貨屋さんやら家具屋さんに出向いて目を磨く。

到底購入は無理な値段の家具ばかりだが、それでも我々の「偏差値」は上がったはず。

買えなくても触れてみる事が大切。何も買わずにお店から出ていくのはカッコ悪かったが、でも勉強させていただきました。いつか何か買えるように頑張ります。

 

それからパン屋さん、グラマーペイン。写真では全然伝わらないが、店内はギュウギュウで外のベンチも満席。相変わらず、むちゃくちゃに流行ってるな。

 

商品も内装もスタッフさんの所作も、全てが「お見事」。

製パンの技術も素晴らしいが、それよりも店舗のディレクションが知りたい。コレ、パンの修行だけで成立する運営では無いはず。

売上だけならもっとイイ店はあるだろうが、ココは「最終的に残るキャッシュ」が相当あると思う。一体何を経験して来たチームなんだろう。

 

そのあとに行った「ミナガルデン」というお店も非常に非常に素晴らしかった。

今はもう無くなってしまった神戸の名店「レッドクラウド」。

俺もカミサンもその店こそが永遠の憧れで、そんなレッドクラウドの思い出を辿りながら喫茶とおりみちを作っている途中なのだが、この「ミナガルデン」は限りなくその理想に近い。

 

とおりみちのスタッフ研修が全然できていなかったのだが、近いうちに今日見て回ったコースを全員でまた勉強させてもらおうと思った。

 

夕方にコストコで仕入れして終了。ちょっと空いてた。

 

 

 

 

 

 

 

 


よく読まれている日記