toggle
2023-11-27

しうま

2023年11月27日(月)

今日のお弁当はチャーハン弁当。昨夜、飲みながら弁当用の豚バラを仕込んでいたつもりだったのだが、味見してみると塩っ辛い。チャーハンにさせてもらって誤魔化した。

 

ランチ。

連休明けということもあっておヒマ予想をしていたのだが、カウンターまでビッシリ埋まる満席御礼。ありがとうございました。

 

カウンターには、信頼している町内の商売人の先輩がお見え。深く、お話を聞かせていただいた。

 

だいたい2周りくらい上の、「バブル、満喫しちゃいました〜」みたいな商売人の事を俺は心の底から嫌っているのだが(素晴らしい人もいらっしゃるだろうけど)、この先輩はそういった浮ついたところがない。

 

時間が出来たスキマに色々と突っ込んだ質問をさせてもらったのだが、そのあたりも全部教えていただいた。

引き締まったな〜。

俺のことを「注意する」とか「叱る」とかではなく、自然に自ら引き締めさせていただきました。ありがとうございました。

昨日も別の先輩が「今こんな感じで頑張っている」とお話してくれ、「あ、俺の未来もまだまだ明るいんだ」と思わせていただいた。気合入りました。

 

大昔。

毎晩、三宮で夜な夜な生ビール飲みながら焼鳥つつきながら、「後輩のために、憧れるような人間にならないと」、なんて話してたもんだったねえ。

結局のところ、それはドルガバ着たりローレックス嵌めたりBMW乗ったりするような程度の低い話。自分の欲を、「後輩のために」なんて誤魔化していたんだな。

 

持っているモノなんて、どーでもイイ。なんなら成功していなくても全然イイ。

それよりも、成功も失敗も関係無く、チャレンジしている姿を見せることこそが若い人のためになるんだなぁと、昨日と今日で再確認させていただきました。

邑南町でも、アメリカンドリームみたいなことがあるんだな…

 

夜、餃子。作るとは言ったものの、やっぱダルい。手作り餃子は本当にダルいのよ、味の素には勝てないし…

 

しかも、冷蔵庫に「皮」があるから餃子を作ろうと思ったのだけれど、皮は皮でも、「ワンタンしゅうまいの皮」だったのか…・

 

ま、でも餃子包むよりはマシかも。

シュウマイは、たこ焼きマシーンでやれば簡単とか聞いた事があったので、ここはチャレンジしてみる事に。包まんでもイイし、確かにこりゃあラクだわ。

でも、これで本当にシュウマイになるのか…

 

フタして、

 

 

一応シュウマイになった。もっと玉ねぎが必要だったな、白ネギに逃げてしまった。

子どもたち、よく食べてくれた。

 

デザートはスタッフえっちゃんが作ってきてくれたチーズケーキ。たいへん美味しゅうございました〜

 

 


よく読まれている日記