toggle
2023-11-22

47

2023年11月21日(火)

前日、前々日に全く眠れなかった分か、しっかり9時間睡眠。もっと普通に眠りたいわ。

 

弁当もイイ具合に出来た。焼き鳥ナポリタン弁当。俺史上、最重量だったと思う。

 

ランチ。

カミサンは仕入れ&歯医者さんで広島に行ったので、途中からクリエイティブS女史と2人営業。「忙しくなったらどうしよう」とビビっていたが、ほどほどでありがたかった。

 

天気が良くて気持ちがイイ。

オフクロとシャムちゃんがおばあさん会をしていた。

 

夕方、三女をお迎え。

カミサンの居ぬ間に、夕食作り。三女からのリクエストは唐揚げだった。パン粉をちょっと混ぜてカリカリ感を出す、という逃げの手を使ったんだが、なんか後悔。逃げずにちゃんとカリカリを目指せば良かった。俺ってそういう所があるわ。

 

確かに、ちょっと自分をバージョンアップしたい。

 

ちょっと前にフワちゃんのANNで、ゲストに来ていた伊集院光が「俺、出川さんみたいになりたい」と言っていたが、それは無理筋過ぎるだろう。

ここまでずっと「知性派」みたいな雰囲気出して「スベる」という事から逃げてきて、さらには「譲れない事がある」とか抜かしてTBSラジオに居場所がなくなりつつあるようなヤツが、そんな今更「愛されキャラになりたい」とか、都合のイイ事ばっかり言ってるんじゃねぇよ。

談志に向かって「実は師匠の落語を観て、落語家を諦めたんです」と言った時も、「違うね。俺をダシにすりゃイイと思いついただけだね」とアッサリ見透かされて叱られてショボくれてたな。

 

そうやってカッコばっか付けてるから、中身がドンドン薄くなっていくんだよ。

と、伊集院ではなく、実は俺自身が強く反省。

 

今日で47歳。

「したい」「頑張る」「思う」「誓う」ではなく、しっかり行動に移す47歳であれ。もうカミサンに叱られないように生きようと思う。

 

関西にいる長女から久しぶりにLINE。

「お誕生日おめでとう」という文章と、可愛いラッコの写真が送られてきた。ありがとう。

 

2023年11月22日(水)

本日お休み。

焼肉弁当には、昨夜三女が作ってくれていた卵焼きも添えて。ありがとう三女、助かるよ。

 

昼からは役場に行って浄化槽の新設の相談。お金、ぶっ飛びそう…。

 

それからタイヤ交換をお願いしに、友達のジュンの自動車屋さんへ。オフクロのクルマのパンクしたタイヤも直してくれた。

 

昨日はジュンのとこの奥様が「お誕生日に」とケーキを持ってきてくれていた。三女と一緒に美味しくいただきました。ありがとうね。

 

夜は読書。

7~8年前に読んだ時は「そりゃそうなんだろうけど、あんまし納得は出来んなぁ」と思っていた『Give and Take』を再読。「情けは人の為ならず」って話で、たしかに47年生きてきて「確かになぁ」とは思う。

でも実行するとなると、「親切に生きる」というのはこれがなかなか難しいのよね…。

 

しかし、ココロからそんな風に「親切なオジサン」として生きてみたいとは思うのだ。

伊集院が「出川さんのようになりたい」と言ったように。

 

ずいぶん大変な道のり。何なら俺も「ちょっと近づきにくい」みたいな雰囲気まで出して生きてきたような部分も大いにあるし。

だから今回コレを読み終えたなら、「納得できる/できない」じゃなく、実践あるのみ。

 

伊集院も俺もまだまだですが頑張ってまいりますので、今後も末永く見守っていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そういえば別の本で、この本の監修してる楠木建先生も「薄っぺらい事言ってるんじゃねぇよ」って、ユニクロの柳井会長に叱られてたな。ジュンも次男に叱られたって言ってた。

 

オジサンになっても、みんな叱られてて安心するわ。

がんばろうぜ。


よく読まれている日記