toggle
2023-10-08

マルチバース

2023年10月7日(土)

頭痛、48時間ナシ。

ここはハッキリと宣言したい。群発頭痛に対して「今までありがとう、そしてさようなら」と。

 

しっかり眠れているし、もちろんアルコールもずっと断っている。

今日は土曜日なのに3人体制という、ちょっとキツめな営業になりそうだが体調は万全。イイ仕事が出来そうだ。

 

ランチ、本日も満席御礼ありがとうございました。

あっという間にご予約でお席が埋まってしまい、入れなかったお客様、申し訳ございませんでした。

 

今日はテイクアウトのご注文もたっぷり。休憩ナシでピザ焼いたりシーザーサラダ仕込んだり。

 

夜もたくさんご予約。

忙しかったが、夜もアルバイトLさんが残業してくれてスムーズに営業できた。

どちら様も誠にありがとうございました。

 

クタクタな夜中。

三女は寝っ転がってニンテンドースイッチを楽しみながら、「ぱぁぱ〜、今日はハイボール飲んじゃってもイイんじゃない〜」とからかってくる。いやぁ〜、ココで気を抜くと痛い目(比喩でなく)みちゃうからなぁ〜。

心底飲みたいけれど、あともうちょいガマンしてみるわ。

 

2023年10月8日(日)

深夜、大激痛。しかもロングなヤツが2回も来やがった。

こめかみから釘を撃たれているような痛みは眼球を破裂させそう。激痛は脈と共にやってきて、俺の「もう群発頭痛シーズンは過ぎてくれた!」というヌカ喜びを地に落とす。フィジカルにもメンタルにも効き目じゅうぶんで、痛悲しい。そして間抜けだ。

 

ここ7~8年くらいだろうか。観る映画、観る映画に「マルチバース」という言葉が出てくる。

我々の住んでいる世界が実はまたどこか別の宇宙にも存在しており、そこでは同じようなしかし何もかもが少しづつ違いながら我々は日々の営みをしている。というような「if」のお話だ。

 

痛みにされるがままに苦しんでいたが、ふと、「マルチバース」の事が思い出される。

「もし別の宇宙の地球にも、我が家があったとして」。

その別世界の我が家では、この群発頭痛が俺ではない他の家族の誰かに発症していたら?娘たちやカミサンの身に、この群発頭痛があったら?

 

そんな恐ろしいことは絶対にあってはならない。想像もしたくない。

そう思うと、痛みが少しマシに感じられる。群発頭痛になったのが俺で良かった。こんなクソッタレな病気、誰も経験してはならない。

 

家族が群発頭痛になったなら、絶対に「神様、どうぞ俺を代わりに群発頭痛にして家族を助けてやってください」と頼んだはず。

 

もしかして、神様が1回チャンスをくれたのかも。

誰かの代わりに俺を群発頭痛にしてくれたんだったら、そりゃあ甘んじて引き受けようじゃないか。

1時間ほどウンウン唸っていたが、でも今までと比べたら「前向きに」唸っていられたと思う。痛いのはクッソ痛いけど。

 

 

ランチ。

本日も満席御礼ありがとうございました。今日は4人体制で営業出来たので、ほとんどお客様をお待たせする事なく仕事が出来ました。

ただ、カミサンのポジションだけは大忙しなのは変わらず。病み上がりのトコロ、非常によくやってくれました。ありがとう。

 

 

夜はボチボチ、ちょうどイイ感じ。眼球の痛みも退いてきた。

 

夕食には、前に韓国料理屋さんに行った時にの「チーズタッカルビ」を見様見真似で作ってみた。

チーズがきしめんみたいに見えるな。次女と三女はよく食べてくれていたので、まぁまぁだったんじゃないかと思う。

俺は韓国料理は大好きなのだが、この食べ物はなんかあんまり…。

 

明日はランチで営業終了です。明後日はお休みなので、燃え尽きようと思います。

群発も「どんと来いや」って感じです(あいだを空けてドカンと来ないで、チョコチョコ軽めのヤツでお願いしたい)。

 


よく読まれている日記